パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-01-01から1年間の記事一覧

料理ブログを読みたくない理由【傾向と対策】

紹介されて、ある料理研究家のブログサイトを見た。 わかりやすいレシピ、ちょっと笑える文章。 うわぁすごいなぁ、いいなー、と素直に思った。 でも。 (こんなにもおいしそうな料理がこの世にはたくさんあるんだ。そういうのを食べさせてもらえないうちの夫…

憧れの人

私は、ファンという感覚をあまり受け入れられない人だと思っていた。相手はこちらに見向きもしないのに、一方的に想うなんて、そんなことしたくないっていう頑固な気持ち。 でも今朝、なぜだろう、ふと思い出した。私の忘れられない、ファンの人。 相手は私…

新しい生活に思うこと

新しい住まい、新しい景色。 新鮮な毎日を送っている。事情があってブログ更新が滞ってしまったが、書きたいことはいっぱいあった。物を捨ててきてよかったよ。 旧居にいるときより暮らしを大切にできているよ。 田舎万歳、散歩最高、などなど。新しい仕事だ…

緩やかに時間が過ぎていく幸せ

本日は秋晴れなり。夫が家にいて、パートのない1日。 まるでいつもの土曜日のよう。やることなんて探せば山のようにあるんだろうけど、目の前の洗濯、食事作り、買い物以外はむりして行わない。けらえいこさんのエッセイを読みながら、本日2杯目のアイステ…

迷ったらとりあえず良いものを信じる

わたしの好きな言葉のひとつに、-Look at the brightest direction.というものがある。-もっとも明るい方向を見よ。・・・人は悲しいことを見つけるのが得意な生き物だと思う。うまくいかないことを数えること、 人のいやな部分を見つけ出すこと、 誰かに…

〖パート〗仕事の大半は機嫌とり?

少人数の零細企業で働いてきて感じることがある。仕事の内容そのものより、上司の機嫌とりのほうが比重が大きいかもって。大企業で働いていたとき、そんなこと思わなかった。 まぁそもそもパートじゃなかったから、シフト云々をどうしていたかは知らないのだ…

縛られると何もできなくなる人間

特段しめきりがあるわけでも約束があるわけでもないのに、書きたいことが書けなくなってしまう。短くてもいいしつまらなくてもいいはずなのに身構えてしまう。いつでも自分が自分を縛っている。こうじゃなきゃだめなんだ、なんて。前から気になっていた、カ…

物を減らしたい理由

物を減らしたい理由。 【目に見えないものを大切にするため】。・・・物を減らしていくこと。 それは挑戦である。「これがなければダメ。」から「これがなくても生きていけるだろうか?やってみよう」へ。「あれがない、困った!買おう」から「これで代用で…

向き合うことで向き合えるようになる

結婚してどれくらいの頃だろう。 夫とうまくいっていないように感じる時期があった。まだいわゆる新婚で、周りからは「幸せね」と言われることも多かった。 でも私としては新生活にも慣れてきて、それでもまだ不安定で。 しかも結婚して1年くらいじゃ夫がど…

〖パート〗協力するということ〖上司〗

ある程度の期間、同じ場所で働いていると、色々なことが見えてくる。あの人は面倒なことを避ける人だなぁ。 あの人は気づいたときにさっと動いてくれる人だなぁ。 この人は、チームワークを大切にしてくれる人だなぁ、など。あくまで自分の見方だから、真実…

〖ミニマム〗捨ててみるとわかる

物は、捨てるまでが大変だと思う。 物にまつわる思い出に後ろ髪をひかれる思いだったり、これがあったらこの先いつか便利だろうというイメージにとらわれたり、もし捨てて後悔したらどうしようとの強迫観念があったり。 でも、捨ててみたらわかる。案外、大…

精神的な休憩、幸せの1日

今日は素敵な土曜日だった。 特段変わった用事もなく、いつも通りの土曜日。 それでも穏やかに楽しく過ごせているから、最高の土曜日である。 朝起きて、曇り空だからシーツの洗濯はパス。朝ごはんは食べないつもりだったけど、職場の上司からの可愛らしいお…

寂しい自由か、面倒な幸せか

独身のとき、寂しかった。ーなんで私はひとりなんだろう?家族はいる。友達はいる。 でも、そうじゃない。本当に私のことを見てくれる人。 本当に私を受け入れてくれる人。どうやったら手に入れられるんだろう? そういう人がいたら、私は幸せなのに。 でも…

ダイソー購入品と買い物の反省

今日も今日とてアイスコーヒーがおいしい。私は何か物を買ったりもらったりすると、消費することに一所懸命になる。 今ドリップコーヒーの在庫があるので、午前中に1杯いただくことが習慣になっている。あと10袋ほどだが、なくなったら飲まなくなる…かな? …

自分史上最悪の。。。

最悪の… 最悪の…肌荒れだーーー。・゚・(*ノД`*)・゚・。 私は幼少時代から25歳頃までは肌がきれいなほうで、顔など見えるところにニキビができることはほとんどなかった。それが!25歳を過ぎてから、あれ?これ吹き出物だよね、ということが多くなり…いわゆるお肌の…

〖二人暮らし〗引っ越しあれこれ

引っ越し。 1日1日、その日が近づいてくる。今はまだ心の余裕がある。物をひとつでも少なくしよう 私物を減らしてさっと梱包できるようにしよう 少ない段ボール数で収まればいいな…今日は小さな段ボールを1つ組み立てて、自分の本を詰めてみた。 もともと本…

〖夫婦〗同じようにはできない!

比較的どんなことでも几帳面にこなせる夫。夫にできて私のできないことだと「慣れるのも訓練だ」と私にやらせようとする。私の反応が微妙だと、ご機嫌ななめに。「いつか困ることになるよ」と釘を刺される。 でも、私は思うのだ。人には、できることとできな…

パート先もひとつの居場所

くだらない話。 笑い声。 パタパタとかけていく音。 窓から見える夕焼け。 去っていくと決まっている場所から見える景色は、ときに微笑ましく、ときに寂しさに近いものがある。 異動してきてからというもの、私のパート生活はたいへん穏やかなものになった。…

「こんなもんだろうな」っていう考え

失礼な話なのだけど、意外と、ある。 ーあの人なんて、こんなもんだろうな。ーこの人には、わかってもらえないだろうな。 言う前から諦めている。 自分で見切りをつけている。 パート先の人、近所の人、友達、親戚、家族。 知らないことばかりなのに、聞いて…

〖夫婦〗狭い家に満足したい

今の職場が私に合っていても合わなくても、そこから去らないといけない理由。それは、引越し。 久々とも思える夫婦ふたりの共同作業に少しドキドキしている。 夫は引越しを何度も経験しているので具体的な流れが明確にあり、そこまで不安がなさそうだ。一方…

心配事が多すぎるとき

自分をふりかえって思う。 いつも、頭の中で複数のことを心配しているなぁって。 心配、だなんて。 自分としては、ちょっとした考え事のつもりなんだろう。 でも実際、「あれはどうなるかしら。これは大丈夫かしら」と頭に思い浮かべてはため息をついている…

パート主婦の務め

夏は連勤続きで、パートが忙しい日々だった。夏なにしてた?と聞かれたら、働いてた、と答えるくらい。 パートに出て働いた報酬は、翌月のお給料で形となって現れる。私も思った以上の金額に嬉しくなるし、夫も「いいね〜」と嬉しそうで、その反応でまた私も…

知人の妊娠を知って…

はじめに この記事では妊娠、出産についての個人的な思いを綴っていますので、そういった内容が好きでない方は読まないでください。 ふとしたときに、それはやってくる。ーあ、○○さん、妊娠したんだ。自分から知ろうとしていない。「今から知人の妊娠に関す…

〖パート〗どれくらいの頻度で働くか

今の職場は、シフト制で、働く曜日や時間は一定ではありません。 季節に左右される面もあり、この月は週2が多いだけど、この月は週5が普通、なんてこともあります。 5連勤のときは「毎日働くのはつらいなぁ、休みがほしいなぁ」と感じます。 週2くらいだと「…

人を赦すことの難しさ。

パート先で自分を苦しめた相手を赦せずにいる。このまま遠のくしかないのか。 本当は和解できたらいい。 でも無理だろうな。 あー、赦すって難しいな。そんなことを考える時間が増えた。 そもそも人を赦せたことってどれくらいあるだろう。 小学生のときのこ…

回れ右して逃げてきた

今日はパートの日。 パートの前に人に会う用事、人に会う前にあれやってこれやって…と計画を立てた。まずはコンビニにてメルカリ出品。 買ってくださる方がいるのはありがたいことだ。 おなじみの店員さんが今日も手際よく応対してくださった。 よーし、この…

謙虚さを忘れていた

結婚する前の決意表明を見た。決意表明というのは、私の1枚のメモ書きのこと。結婚する約1ヶ月前に記していた、当時の気持ち、結婚生活への希望、こう在りたいという願いだ。 ー贅沢に慣れないこと。ー感謝し続けること。ー小さなことに文句とか不平不満を言…

面倒くさいを積み重ねた先にあるもの

なんたって人生には面倒くさいことが多すぎる。夫婦で生活していると、面倒くさいなーと感じることが多い。今日の晩ごはんのメニューを聞かれたので答えたら、そりゃ1品足りないゾって言われて、面倒くさーと思ってしまった。面倒くさいけど、いいじゃん1品…

パートとして働くことの意味

パートとして働くことの意味って、多種多様にあると思います。 経済的な事情を抜きにして、これまでの生活をふりかえって気がついた、私の中での働く意味… そのひとつに、 「専業主婦だと、自分で自分を認めてあげられない(だろう)」 というのがあります。 …

〖夫婦〗一緒にいたくて結婚したのに

夫が急に「明日休むから」と言い出した。 えぇ〜‼ 頭の中で、あれやこれや考え始める。 家にいるということは、お昼ごはんがいるってこと? そう、そのお昼ごはんひとつが、悩みの種になってしまう。前日の晩ごはんを少し多めに作らなきゃ…材料足りるかな? …