パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

物を減らしたい理由

f:id:huelullaby:20190720141113j:plain

物を減らしたい理由。
【目に見えないものを大切にするため】。

・・・

物を減らしていくこと。
それは挑戦である。

「これがなければダメ。」から「これがなくても生きていけるだろうか?やってみよう」へ。

「あれがない、困った!買おう」から「これで代用できないだろうか?やってみよう」へ。

物を減らす道のりには、アイデアがたくさん落ちている。

今まで動かすことのなかった部分を使ってアイデアを頭いっぱいに巡らせる。


f:id:huelullaby:20190714205740j:plain

喧騒より静寂。

派手より控えめ。

拾うより捨てる。

「とりあえずキープ」より「今はこれだけ」。

f:id:huelullaby:20190616004928j:plain

本当はもっと手放してみたいものがある。

頂きもののティーカップ、ソーサー。出番の来ないグラタン皿。

あと数々の欲望。

今日頑張ったからこれ買おう。ご褒美にここでお金使おう。そんな底知れない欲。

そんなものとも、ミニマムに生きようとするからこそ、向き合える。

どうやったら切り離せるだろうか?
どうしてみたら理想の自分になれるのだろうか?

迷えばいい、葛藤すればいい、向き合えればいい。

・・・

10代の頃は「こんな私なんて」と後ろ向きな生活をしていて、丁寧になんて暮らせなくて、いつも他人がうらやましくて、物の中で泣いてた。

30代を前にして、20代の私は大切なものをしっかり認識しようとしている。大切なもの以外は手放そうとしている。

これでいいんだと思う。

物自体に魂はない。物は物。だからこそ厳選して、物に執着しないで生きていきたい。

目に見えないものを大切にするために。



主婦ブログ ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログへ