パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花の匂い

我が家は観葉植物派で、花を家で愛でる機会はほとんどない。観葉植物にだって私は殆ど関心はなかったが、夫が独身の頃から観葉植物を好み、結婚後も家でせっせと世話をしているのを見るうちに、何となく植物好きになっていった。 花が好きな知人女性がいる。…

職場で尊敬する人

職場で尊敬する人がいる。今日改めて、この人はすごいな、と思わされた。ふと2人になったタイミングで、私の行動を具体的に、何気なく褒めてくれたのだ。取るに足りない、やって当然と思われてもおかしくない事だ。しかも実は、私の勤務時間のせいで、十分に…

春 ぼんやりと、ゆっくりと

春らんまん。休み明けの出勤だったからか、いつもより寝不足だったからか、勤務中、自分自身のシャキッとさが足りない気がした。先輩からも「顔がいつもより暗いけどどうしたの?」と言われてしまった。 顔色まで見て声を掛けてくれることは感謝だなーと思っ…

幸せを見つける毎日

小さな幸せが日々の中にたくさんある。 最近、お気に入りの漫画を見つけた。こんなに丁寧に、丁寧に読みすすめているのはアイシールド21以来かな。その中で推しにも出会えてしまった。幸せ。私の好きなタイプは、全体的に能力が高く、それでいて謙虚で仲間想…

素直

職場で、上層部社員(以下、上と表記)から注意と指示があった。 ○○をしてはダメ、という、みんなの行動を制限するような指示だ。同僚はそれに対して影で苦言を呈し、どうも納得がいっていない様子だった。私も100%いいとは思っていない。 だが決まったこと…

私の人生は満たされてた

よく過去を振り返る。いやな記憶や、恥ずかしい失敗ばかりを思い出していた。なんであんなことしたんだろう、そんな反省と後悔。でもそれは、とても残念で虚しいこと。振り返ったら、素晴らしいことがたくさんあった。両親からの愛。兄弟との楽しい思い出。…

たしかな希望

日曜日の夜は憂鬱だという人がいるが、私はそう感じない。逆に、気持ちが新たにされ、新しい週に希望を持てるような心持ちになれる。月曜日は元気だ。したいことがスーッとできるような前向きな気持ちと、パワーが湧いてくる。今週はどんな日々になるだろう…