パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の虚しさ

大人として生きるうちに 誰かに何かを相談することができなくなっている気がする。みんな一人一人置かれている状況が違うとわかっているから。自分のことで精いっぱいで、むしろ私の状況のほうが、相手より恵まれているかもしれないと思うから。話しても共感…

傷つける

言葉はガラスだなぁ 相手は自分の心を何気なくトンッて叩いただけの感覚なんだろうけどそれこそ触っただけだよって言うんだろうけどこっちの壁があまりに薄くて脆くて心の壁を簡単に突き破って突破されて振り下ろされた拳にはガラスの刃が握られていてグサッ…

夫婦

他人と、 一日中、一年中、何十年もいっしょにいる。それってすごい決断だと改めて思う。 「他人といると疲れる。」それは、いたって普通のことだろう。 他人とどんなに同じ時間を過ごしたって、 他人は他人で、 「溶け合うように分かり合う」なんてことはあ…

大先輩の真似したいところ

職場の大先輩で尊敬している人がいる。というか職場の先輩方には、全員、何かしら尊敬できる面がある。 その中でも、大先輩の方がひとり。 その方の尊敬している点、 つまり、今すぐにでも真似したい点が2つある。 ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ ┈ * 一つ目は、行…

虚しいモノのために生きていないか

シンプルに生きたい。そんな欲求が止まらない。 しかし、今、ふと立ち止まる。 わたしの進んでいる方向は、間違っていないか?わたしが頑張って得ようとしているものは、正しいものか? わたしが目指しているものの先に、虚しさがないか? たとえシンプルに…

切ない言葉

あくまで私サイドで見たら、だけど いつもは強気な夫。言いたい放題で、つんけんしていて、家事は私がやって当然 そんな言葉を始めそんなこと普通言う~!?ってことまで言ってしまう人。 そんな人が、弱った。 そういうときこそ、性格を本領発揮して人を召…

自分を励ますのは自分だけ

夫婦関係でも友人関係でも、「わかってくれない」 「わかりあえない」そんな悩みは尽きない気がする。どうしてわかってくれないの? どうして寄り添ってくれないの? ぶつかる度、そんな思いが沸き出てくる。 だが、ふと思った。そもそも、わかりあえるとい…