パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋 まっただなか

車から見た、大通りの景色 両サイドの圧倒的な木々散歩のときに見た、すすきや落ち葉 今日も紅葉が綺麗だった赤、黄、緑、茶思わずため息が出るほどのグラデーションだ1本1本違っているのもおもしろい今見ないでいつ見る、というくらい、貴重な景色だと思う …

秋の豊かな風景

散歩をする機会が増えた。時間に余裕のある現在、できるだけ1日に二度、歩ければいいなと考えている。 歩くのは町内だ。歩きながら、こんな家もあったか、あんな家もあったかと発見が尽きない。 朝歩けば、青い空に、家々の緑がよく映える。 夕方に歩けば、…

いくら準備しても、なお

心配は尽きないものだ。そして十分だということはないものだ。 どんなジャンルでもそうだろう。 仕事、家事、料理、育児 完璧もゴールも終わりも充足もない。 完璧主義や理想は置こう。 目の前にある命に目を向けよう。 その目が、そのからだが、何を求めて…

楽しみな気持ち

育児に関しては正直、授かる前から、「始まってしまう」ことへの恐れがあった。一度始まれば、もういやだと思ってもストップすることができない。今もふと、不安に思うことがある。準備はするけれども、完璧ではないし、いざ始まったら、どうなるのだろうか…

親は子を完璧に愛することができない

子どもが親に言いたいことを言える。わがままを言える。遠慮せず言える。それって、とても幸せなことだなと思う。愛されてるって、受け入れられてるって信じられてるってことだから。 体感や意識こそなくても。 親に気を遣うって、大人になったらそんなこと…