パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖夫婦〗一緒にいたくて結婚したのに

f:id:huelullaby:20190905093641j:plain

夫が急に「明日休むから」と言い出した。
えぇ〜‼
頭の中で、あれやこれや考え始める。


家にいるということは、お昼ごはんがいるってこと?
そう、そのお昼ごはんひとつが、悩みの種になってしまう。

前日の晩ごはんを少し多めに作らなきゃ…材料足りるかな?
私はパートだから早めにごはんを作り始めて…
サラダはぜったいに必要。
でもお昼ごはんだから小鉢ひとつくらいなくてもいいかな?どうだろう…
即席スープだと文句言われるかもな…しかたない、作るか…。


どうして夫婦なのにこんなに気を使っているのだろう?
ふと不思議に思って自分自身に苦笑いした。


結局、気を使うのは、血が繋がってない元・他人だからなのかな〜?なんてね。笑
実家の家族ならこんなことはあるまい。
感覚を共有できているから。
うちの場合なら、お昼ごはんは、いる人でテキトーでいいよねって感覚があるし。人がひとりいたからって気使うことはない(私が子どもだったからかも)。


悲しいことに、阿吽の呼吸ができるほど2人で過ごした時間は長くない。

私には彼のフツウがわからないし、彼のジライがわからないので、やや恐る恐る探っていく。


ある尊敬するベテラン主婦の方が、「気を使っているくらいがちょうどいいのかもしれないよ」と仰っていた。うーん。たまにその言葉を思い出しては、考えてしまう。



夫婦ってなんだろう。
ふたりでいると好き勝手できないからって相手に文句言うのは違うとは思う。

でも、本当に分かり合える日なんてくるのかな?


世の中、お互いを邪険に扱う夫婦が多すぎるように見えて、結婚ってなんだっけ(.ᇂ_ᇂ:って感じる。


あれだけ想いあって、プロポーズしたりされたりして、一緒にいたいね!って確認して結婚式を楽しみにしていたのに。

いざ結婚してしばらく経ったら
「え、今日家にいるの?(ガーン)」
なんて、、悲しいよね。反省です。


夫婦の旅はまだまだ続く。続くったら続く………



よろしければ応援お願いします😌 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ