パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新・手帳ライフが始まる!

9月も最終週を迎えている。楽しみなことがひとつ。明日から10月始まりの手帳を使えることだ。 家計管理や献立、購入品など日々の些細な出来事を書き込もうと、例年より立派な手帳を買った。なんだかウキウキしていたのか、やる気が空回りしたのか、8月から書…

【夫婦の休日】早起きは三文の徳!

最近夫が夜更かしをしなくなった。 だから朝起きてくるのも早い。今朝もふたりして早く起きて、今日どうする?と計画を立てる。☀いくつか買いたいものがあって、あそこ行ってここ行って…と考えていたが、ある商業施設で一気に済むことが分かった。外はいい天…

週1スーパーでも憂うつッ!対抗策

週2で行っていたあるスーパー、コロナ禍で週1に減らした。たいてい混んでいて行きたくないが、他店より特定の商品が安いので、週に一度は行く。以前はカゴ+エコバッグでぱんぱんくらい買っていたが、節約を意識してから、買う量は減ってきた。スーパーへ行く…

小さく、丸く、軽くする

私がミニマリストに憧れるのは「とにかく楽に生きたい」からだ。お金があれば楽になれる、とは思わない。むしろお金がなくても満足できる心と身体と生活習慣を身につけたい。特に精神面で楽に生きられたらな〜と思う。気持ちが楽なら、機嫌よく生きられるし…

【店員】接客の難しさ、ポイント【客】

私は仕事で店員をしていて、仕事外では客にもなるから、双方の立場の気持ちを推し量れる。最近、客として訪れた店で、店員の接客に「!?」と衝撃を受けたり、ややへこんだりすることが重なり、接客って難しいものだなぁと感じている。☁あるクリーニング店で…

休みながらも楽しい休日

ワクチンを接種した翌日、発熱があった。ちょうど休みだから大丈夫。もともと休日には自分の荷物を入れているクリアケースを整理整頓したいなと思っていた。ただ朝いちの検温で微熱があり、いったん断念。冷えぴたを貼り、ポカリを飲みながら休養していると…

励まされるよ

YouTubeやブログ。 一人でいるときも、スマホを通じて様々な人に出会うことができる。おもしろいコンテンツを、おもしろいなぁと思って観る。 楽しいものを探す。 そういう楽しみ方もある。年齢を重ねるにつれて、居場所だったり、共感できるものだったり、…

【主婦】家計に向き合い始めた!【節約】

きっかけは、8月の家計簿の計算をした時だった。総額の高さに衝撃を受け、「月の予算をはるかにオーバーしていないか…?」と冷や汗をかいたのだ。ここ数ヶ月、特別節制を意識することもなく、クレジットカードを中心に呑気に買い物してきた。どこかに「余計…

充分に幸せな今

朝起きるとき、仕事の準備をするとき、ふと小さな不安に襲われることがある。正体はわからない。 正体などないから、恐れるのかもしれない。 深呼吸しようと思った。目を閉じると、信頼できる友達の顔が浮かぶ。 大丈夫だよと言ってくれる。 何か不安がある…

【整理】物の居場所カクニン☆

今朝は夫とミニひと悶着あったが、ひょんなことから晩ごはん作りを ほぼ しなくていいことになり、誠に気分がイイ!よって、夫の超汚い襟元汚れもなんとかして落とす気になったし(落ちたかは未確認)、ふと目についた棚の乱れも直す気になった。☆棚に入れてい…

休日は手抜きでOK!

休日。休みの日は丁寧に、という方もいると思うが、今日の私は反対で、休みの日こそ楽に!という気分だ。今夜は前から決めていたカレー。前回はフォン・ド・ボーだったが、今回はディナーカレーにした。5皿分を2日にわけて食べる。たいてい初日はごはん、翌…