パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【主婦】苦手な家事を巡る攻防【解説おまけ付き】

結婚してはや数年。 生きるために食事を作り、最低限の清潔な生活のために掃除をしてきた。何もできなかったあの頃の私と比べ、家庭内での働きはある程度できるようになった。 しかし、いつまでも苦手なことがある。それは、掃除機がけだ。 苦手なんて言葉は…

人との繋がりは切れないんだなぁ

私はごく一般的な人生を送ってきた。その中でほんの少し特殊なことがあって、生い立ちから今まで、交友関係の紐はブツブツと途切れてきてしまった。自然と切れたものもあれば、自分で積極的に切ってきたものもある。今手元にある紐なんてほんの数本。片手で…

パートの秘訣。考えすぎず、淡々と

どうも、思考があかん方向へ向いてしまいがちだ。あかんというのは、もちろん良くないという意味だ。仕事においての責任とか役割とか、重く考えてみたって答えもでなけりゃ成果もでないことばかり。 今の職場で、私は必要な存在なんだろうか?なんてことまで…

【日記】6月、思うこと

じっとしているのがもったいないような春らんまんの季節をとうに越えて、空模様はどうもぱっとしない日々。しとしと雨に呼応するように私の心は泣いている……わけでもなく、特段落ち込んでいるわけでもなく。小学生が毎朝惰性で「はい元気です」と答えるよう…

幸せから不幸を探す不幸せ、ではなく

もし今、とても辛いことだらけの日々なら、一生懸命その中から幸せを探すだろう。仕事は辛くても同僚の1言に救われたとか、孤独だけどさっき食べたスイーツは美味しかったとか。それは全うなこと。 でも先程ふと、今の私は逆なのかなと思った。 つまり、幸せ…