パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

人を赦すことの難しさ。

f:id:huelullaby:20190911104530j:plain

パート先で自分を苦しめた相手を赦せずにいる。

このまま遠のくしかないのか。
本当は和解できたらいい。
でも無理だろうな。
あー、赦すって難しいな。そんなことを考える時間が増えた。


そもそも人を赦せたことってどれくらいあるだろう。


小学生のときのことを一つ覚えている。

いつもいつも、嫌がらせをしてくる同級生がいた。
大嫌いで消えてほしかった、でもあるとき、「赦そう」っていう気持ちが湧いてきた。

嫌なことをしてくる相手を、どう受け入れたらいいか、葛藤したと思う。

迷いと辛さ、そして最終的に相手を赦すと決めたことが、当時の日記のようなノートに書かれている。


子どものときから今に至るまで、ほぼ一度も見返していない、いや開こうとしても勇気が出なくて開けないノート。

あの頃の自分には、今の自分を見せられないなぁと思う。


悪いことをしてしまったときでさえ、相手に心から詫びることができない。


自分に関わる人が自分や家族に迷惑をかけて、謝ってくれても謝ってくれなくても、相手を完全に赦すことができたかな?これから、できるかな?

世の中のある勢力は言うだろう。

「迷惑な相手と戦え。赦す必要はない。」

そうだろうか?

私なりのゴールがある。
そのゴールとは、「赦して忘れて手放すこと」。

自分を楽にして解放させることだから😁


パート先の赦せない人。
本当は、私にだって彼に謝らなくてはならないことがあるだろう。
陰口・悪口を言ったこと、思ったこととか。

彼からの仕打ちは、笑って忘れたい。

もしかしたら直接的な解決のないまま離れるかもしれないけど、それならそれで、思い返すこともなく、きれいさっぱり忘れてしまいたい。


ふと記憶がよぎるときには、「あの頃も幸せだったよね!」と笑顔で振り返りたいと願う。


よろしければ応援お願いします😌 ↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ