パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様を満喫

こんばんは。 本日も1日たいへんおつかれさまでした。午後からパートでしたが、あまりそのことを考えたくなかったので、午前中なんとか充実させようと考えてみました!ブログの記事を書いて…某ショップのアイスクリームを開店と同時にいただいてきました♪か…

今求める場所-ふるさとを想いながら

おはようございます。先ほどブログを拝見していたら、幻想的な画像に思わず目を奪われました。今わたしが求めているものは、美味しい食べ物や人の集まる場所ではなく、自然の安らぎなのかなと感じ始めました。 私はこれまでの長い時間を、比較的自然豊かな場…

責めたい気持ちが沸いてくる

こんばんは。パートの話をします。先々週あたりから、正社員さんのお気に入りメンバーから外れました。そこから、ほとんど会話なしです。「気にせず堂々とやっていこう」と思っていますが、狭い空間で相手の様子はいやでも目に入ってきます。 今日はこんな感…

お金を払ってでも物を手放す

こんにちは。我が家にずっと置いてあった浴衣一式。欲しいと言ってくれた兄弟がいたので帰省の際に渡すことに。しかし肝心の帰省が、なかなかできない…。ちょうど贈り物を届ける機会があったので、段ボールに梱包してゆうパックで今朝送りました。贈り物にも…

今日食べたもの

こんばんは。今日食べたもの 朝 チーズトースト、アイスラテ 昼 冷凍トマトクリームパスタ おやつ シュークリーム、珈琲 夜 チーズ春巻き、中華スープ、シーザーサラダ毎食ごはんが食べられるのは、ありがたいことだと思います。今日もごちそうさまでした!…

ちょっとしたミニマム意識☆

こんばんは(*^^*) 夫に内緒でひとりコーヒーブレイクを楽しんでいる私です。今日はお休みでした。キッチン横にある収納庫をよく開きました。 うーん…どこか気になる。これまで度々捨てたり場所を替えたりしてリニューアルしてきた場所です。今日もどこか気に…

今日食べたものと嬉しかったこと

こんばんは(* ´ ▽ ` *) 今日食べたもの 朝 苺ジャムトースト、アイスキャラメルラテ 昼 赤から鍋お雑煮風 夜 サーモンアボカドとろろ丼、なめこの味噌汁 今夜はある友人と初めて電話しました。 お互いの仕事のこと、人間関係、過去。 色々話し合えました。自…

今日のごはんと嬉しかったこと

こんばんは。今日嬉しかったことメモ。 先日ある贈り物をくださった方に今日少しお会いしたので、お礼と共にちょっとしたお菓子を贈ったらとても喜んでくださったことです♪私のおすすめ品をおいしいと言ってくれました。よかった。また別の方が、先日私が行…

「理想の生活」の先に何がある?

こんばんは。私はよく空想します。 よりよい生活を。理想の生活を。 私の理想は、最低限の支出・最低限の物で生活することです。 仕事も最低限で、波風のたたない変化の少ない日々です。 そのため、空想は止まりません。あれも捨てたいなー、これも捨てたい…

休日ルーティン

こんにちは。今日は夫婦揃っての休日。 1週間の内もっともゆったり過ごす1日です。私たちの土曜日の過ごし方は、毎週たいてい同じです。・予定なし ・スーパー以外の外出は基本なし ・映画か漫画 ・昼は買ってきたものを食べるこの4点セットですね。 午前9…

今日嬉しかった出来事

こんばんは。職場で忘れたくないヒトコマ。少し近寄りにくいような、話しかけにくいような、そんなオーラを持っているあるご婦人。今日、向こうから話しかけてくれました。そして、私のことに関して、質問してくれたり、とっても有益なアドバイスをくれたり…

ミニマリスト空想~独り身になったら~

こんにちは。当ブログにアクセスして、記事を読んでくださっている皆さま、ありがとうございます! 嬉しいです。私も多くの方々のブログを拝見します。 わぁ~内容が厚い!と驚いたり、 考えさせられたり、時には感動したり…。 ブログ・パート・主婦・妻、ど…

人からの評価を生き抜く~停滞の木曜日~

こんにちは。 週の後半にかけて、パートも連日なので気持ちが停滞気味です。独身正社員時代から木曜日は苦手でした。疲れのピーク。夫も水曜日の夜あたりから疲れているようです。 毎日外に出ているわけですから当然ですね。 私も疲れてくると、そんな思わし…

頼りにされなくって、いい。

こんばんは。パート先で、ある日を境に全く頼りにされなくなりました。過去の、頑張っていた私だったらショックな出来事でしょう。でも、今の私は、心の底からほっとしています。 頼られなくなることが、嬉しい。つまりそれは「頼りにされることが怖い」とい…

スーパーへの買い出しと平井堅

おはようございます。 今日から3日間の買い出しを、午前中に行くか午後に行くか迷いましたが、行ってきました。 午後は出かけるか、家に閉じこもってしまうかまだわかりませんが、どちらでもいいように、午後の自分のためにちょっと頑張りました。 買うもの…

状況は変わっていく

こんばんは。今日は短時間パートでした。 例の正社員さんは、目を合わせてくることはほとんど無いものの、たまーに話しかけてくることもありました。 この程度なら、辞める理由にはなりません。時給とシフトの自由さを思うと、今後も継続して働いていこう、…

家では食べられない料理を外で

こんばんは。今日は夕方まで用事で出掛けており、夜は外で食べることにしました。久しぶりに行く和食レストラン。うちでは食べられない天丼を夫婦ふたりとも選択。 食べられないというのは、私が以前天ぷらに挑戦してみたら、大失敗したので、もう作る予定が…

時には感謝なことを綴る

こんばんは。本日もおつかれさまでした!金曜日の夜です。ほっとしています。今日のパートは無事に終わりました。 意識して、堂々としていました。 昨日色々あっただけに、今日無事に終わったことが、いつも以上に嬉しく感じます。 最近、呟きばかりでしたが…

ミニマム10分整理☆意識していること

ずっと頭のはしっこで引っかかっていた、棚の中。マスクの箱、常備薬、使わない薬、旅行用のシャンプーリンス、爪切りにテープなどなど…。日常的に開ける3段の棚の真ん中。化粧の途中で、ふと思い立って、棚の真ん中を引っ張り出してきました。 順番はこちら…

私の理想と、働く覚悟

おはようございます。今朝、夜のおつまみの買い出しに行ったら、お惣菜がまだ置いていませんでした。またパート後に向かいます。いつも行っているスーパーへ移動、他の買い出しを済ませました。朝早いスーパー、いいですね。 人も少なくて、店員さんもどこか…

先週とは全く違う態度(!)

こんばんは。本日のパート振り返りです。 実は先週、正社員さんに意見を述べたことがありました。そして今日。 予想通りの展開でした。・名前を呼ばれなくなった ・話しかけられることが一度もなかった ・仕事を振られることが一度もなかった ・話しかけたと…

セイロン茶とおかきで転職に思いを馳せる

こんにちは。午前中は用事があり出かけていました。帰ってきて、念願の散歩にようやく出て、本屋に立ち寄って収納アドバイザーの方が書いた本を2冊立ち読みして帰ってきました。 お湯を沸かして、セイロン茶のティーバッグを。 実家から送られてきた大好き…

人との会話や関わりって…

こんばんは。午後に美容院に行きました。 引っ越して来てからというのもの、安心して行ける価格帯・雰囲気の美容院に出会えず、相当久々のカットでした。 担当してくれた方はひとまわりふたまわり?年上の女性で、丁寧な接客でした。 …が、たまに会話が噛み…

なんとなくの疲れ、払拭したい

おはようございます。午前中は久しぶりに、ご近所の主婦たちの集まりに顔を出したいと思います。 ここ数ヶ月、気が向かなかったり仕事だったりしてお休みしていました。 若いママたちばかりなので話が合わない、 自分の話がしにくい… なんて思う時期もありま…

がんばってねのお弁当と休日

おはようございます。今日は祝日でパートは休み、 いつもより気持ちに余裕のある朝です。夫は今日も出勤のため、弁当作り。勤務先で初めての経験があるとのことで、元気だして、とエールの気持ちを込めて作りました。たいしたものは作れません。 卵焼き、豚…

しあわせの小包

こんばんは。今日は午前中から午後にかけて出かけていました。 ふだんあまり出かけないため、助手席に乗っているだけでドライブ気分でなんとなくウキウキしました。帰り道、空は青く広がっていて、 夫と「いい天気だね」と話していました。曇り空や雨模様の…

満たされない心、不満ばかりの心。

こんばんは。 今、心が落ち着きません。目の前の小さな幸せを喜びたいのに、そうできない自分がいます。 (晩ごはん、私の大好きな明太子パスタにしたのに、そんなにおいしく食べられなかった……泣) 大きな原因のひとつは、職場の環境悪化です。 正社員さんに…

婦人用電子体温計

こんにちは。 おととい、楽天ブックスで「婦人用電子体温計」を購入し、昨日到着しました。昨夜は出掛けていて説明書を読めないくらい眠かったので、今朝は使っていません。 明日の朝から使い始められるといいな…。 なんで購入したかっていうと、 3日前に、…

いつまでも、合わない人

…いますよね。どんなにいい人で(ありたい人で)あっても。 どんなに穏やか(でありたい人)であっても。 職場にいます。 正社員さん。同じ日本人と思えません。ズバズバ言うし、眼力やばいし、 自分の反省は言葉ばかりです。 この先一緒にやっていけるか不安で…

子ども…妊娠・出産について

こんにちは。朝起きたときは曇っているようでしたが、今は日が射しています。太陽の光というのはいいですね。 今朝も昨日に続き調子の悪さを感じていましたが、夫を見送るため外に出てみると、太陽の光暖かさを感じました。 光を感じることって大切なのだな…