パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

己の弱さを知った次にあるもの

今日は週明け初日の出勤。先週末に職場で体調不良となったことから、週末は体調管理に勤しんでいた。前日は、よく食べ、早めに就寝。 当日の朝ストレスとなりそうなことは済ませておいた。…こんなふうに体調に気を遣いながら過ごす週末はいつぶりだろうか? …

弱さを覚えた日

昨日のこと、 職場で体調が悪くなってしまった。心理的ストレスと、寝不足と、鉄不足が影響したのだろうと思う。 正直、久しぶりに自分が弱いんだということを思い出した、という感覚。 仕事に慣れてきつつあり、 手の抜き方も覚えてしまい、 多少寝不足でも…

妊娠出産についての現在の心境

(※以下、妊娠や出産について超々個人の気持ちを述べていますのでご注意ください。)ちょいと前まで、一生ふたりでいいやっていう時期を過ごしてた。自分にはできないし。 自由が奪われるし。 イライラするだろうし。 夫との溝が深まるだろうし。そんなマイ…

アイスティーとクーラーのにおい

今日は仕事中にやたらアイスティーが飲みたくなった。 「今日は仕事が終わったら、家できんきんに冷えたアイスティーを飲もう」、何度かそう考えていた。仕事終わり、冷房は効いていても、汗は出てくる。 家に帰って、さぁ休憩とはいかない。 この時期、着替…

雨で、ひとりで

雨が降っている。 その関係で今日は家から出ない1日だ。休日に家から出ないのはいつぶりだろう。 自粛中だって、買い物に行くためたいてい一度は外に出ていた。雨の日にぴったりだというBGMを流しながら、コーヒーを淹れてみた。何をするでもない、何を考え…

こんなに遠くまで来て

こんなに遠くまで来てそれでもまだ、人生は続いていくんだと思った世界が広がっていってこんな人もいたんだ! こんな場所もあったんだ!人生っておもしろい。人生を語るには、自分はあまりに若すぎる。「こんなもんなんだろう」と思っていたあの頃は、知らな…

本当の満足

自分自身を心底満足させるものなど、この世にあるはずがない。前から分かっているはずなのに、未だに探して、探している。きっとどこかにあるはずだ。 まだ出会っていないだけなんだ。人やモノで満ち足りるはずがない。人もモノも私も不完全だから。 目の前…

毒々しさ

心の中に、ときおり渦巻く黒い闇。どんなきっかけだろう?たとえば夫が小さな文句を垂れたとき。それが引き金となって、小さな泡のように次々と、黒いものが浮かんでくる。母親の育て方が悪い。 父親のせいだ。 ろくな人たちじゃないんだから。と。でも同時…