パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖パート〗協力するということ〖上司〗

f:id:huelullaby:20190819201954j:plain

ある程度の期間、同じ場所で働いていると、色々なことが見えてくる。

あの人は面倒なことを避ける人だなぁ。
あの人は気づいたときにさっと動いてくれる人だなぁ。
この人は、チームワークを大切にしてくれる人だなぁ、など。

あくまで自分の見方だから、真実ではないことを気をつけなればいけないのだけど。


今の部署の上司にもっとも感謝していることは、【チームワークの大切さを学ばせてくれた】ことだ。

仕事している中で、どうしても同僚に注文をつけたくなることがある。

正社員なのだから、もう少し動いてほしい。
ここの責任はあなたが引き受けたのだから、しっかりやり遂げてほしい、など。


でも、今の上司は、あまり責めることをしない。


フォローが必要なら、入ってフォローしてくれる。
励ますことが必要なら、時間を割いて励まし続ける。
困っている人がいたら、話を聴いて、こうしたらどうかな?と提案してくれる。
失敗しても、人格を責めず、こうしたらよかったのでは?次はこうしてみようか?と言ってくれる。


・・・なかなかできることではないと思う。


人を「できる・できない」の評価の視点で見ないで、「同じところを目指す、あるいは同じ志を持つ仲間だ」という視点で見てくれている気がするのだ!

これは大きな学びだった。

気づかされたのは、自分は、「できる・できない」という視点で自分のことも同僚のことも見ていたかもしれない、ということ。

できないからダメだな~。では、何も生まれない。むしろギスギス感や劣等感といったマイナスを生む。

できないから手伝ってくれない?
大変そうだから、一緒にやろうか?
どうやったら乗り越えられるかな?
―こうした姿勢は、プラスを生む。解決策を生む。一人一人の成長を促す。一体感や連帯感を生む。


上司に出会って、私はまだまだ学ぶところの多い未熟な人間だったんだなと、改めて感じた。

退職して新しい職場にうつるときには、職場の連帯感や、上司の仕事の姿勢を注視しようと思う。

そして自分自身も、チームワークを大切にして、できないことはヘルプの声をあげること、困っている同僚がいたら積極的に声をかけていくことを大切にしていきたい。


本日もご訪問いただき、誠にありがとうございます!🌹
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ

よい1日になりますように⊂(・▽・)⊃⊂(・▽・)⊃