パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【主婦】何を着ても似合わない問題!

「服を買いに行く服がない」とはよく言ったものだ。おしゃれしてカッコつけようなんて思っていない。 誰かに見られたいなんて思っていない。だからどんな服でもいいじゃないかと思う反面、いや、違うのだと否定する自分もいる。服を着て鏡を見たときの違和感…

【パート】少し投げやりな気持ち

モチベーションと仕事を分離させる。 それが今週の目標でもある。だがまだ、実現できていない。 月曜日のスタート地点が「モチベーションの下がった状態」だからだ。同僚にも愚痴を言ってしまった。 モチベーションが下がってしまってと。もうこんなことは少…

落ち着こう

春はどこか浮き足立つような気分になりやすい。生命の息吹を感じるから、生命体として当然のことなのかもしれない。でも、今は落ち着いていたい。人の言葉に右往左往せず、地に足をしっかりつけて踏みとどまっていたい。何が本当か?どんな声を聞くか? どこ…

【パート】もやもやした

優しいけれど鋭い言葉。 そんな言葉たちだったかなと思う。上司にかけられた言葉には、今後のチャレンジ─まだできるだろう、という思いが込められているように感じた。1言えば10できるようになってほしい そんな期待は正直ごめんだ。プレッシャーだから。 で…

【パート】褒めてくれる人は策士

今日職場で褒めてもらった。私にとっては特に褒められるタイミングでもなかった、むしろ自信の持てない点だったから意外だった。とはいえ、私の尊敬している人からの褒め言葉だったから、嬉しかった。 その人は以前からたまに褒めてくれる。その人から褒め言…

今日は眠気が止まらない

眠気が止まらないまぁ、食欲も止まらないが…目を閉じてしまうと、そのまま夜になってしまいそうだ学生の頃、1日ぼんやり眠って過ごしてしまった、あの心地よさと後ろめたさを懐かしく思い出した昨日に続いて今日も本を1冊読了できたのはよかったどんなときも…

暴食期のスタート

またそういう時期が来てしまった。お腹が空いて、何かを食べたくなる。まずしょっぱいもの、その後甘いもの。 飲み物にはカフェラテ、ホットコーヒー、アイスコーヒー。お腹が痛くなる前にストップしなければ。自分の欲求に打ち勝つのは本当に大変! にほん…

最近の変化 食編

ここ最近、値上げのニュースもある中、 ・買うべきものは買う ・高くても選ぶ ・質を見る といったことがようやくできるようになってきた。結婚当初の私はお金を使う後ろめたさから、安い物を買うことが最優先事項だった。しばらくして夫の性格がわかってく…

先のことを考える

5年後、1年後、明日のことさえ私には見えない。だから、どちらかというと「むやみに考え不安に思っても仕方ない」と考えてきた。だが、大人として生きる中で、精神面だけでなく経済面についても「どう生きていくか、つまり、どう備えていくか」を考えること…

ひとり朝食タイム

昨日の夕方、パンケーキを焼いた。残りを朝食へ。カフェオレといっしょに美味しくいただく。今日は何をしようかなぁとか、どんな順番でやっていこうかなぁなどと考えるのも楽しい。最近うれしいことは、暖かくなってきたこと。待ち遠しいものがあるって幸せ…