パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

楽しくなってきた育児

本当に感謝なことに、気持ちが安定している。

幸せがたくさんあるから。


子どもと笑い合えること。笑いかけてくれること。ゆっくり見つめ合えること。

ごはんを食べてくれること。ミルクを飲んでくれること。


夫が協力してくれること。できることを自分からしてくれること。

子どもを大好きでいてくれること。子どもから好かれていること。


私たち家族を温かく見守ってくれる存在があること。応援してくれる人がいること。声をかけてくれる人がいること。



もちろん、心配は尽きない。

順調だとどこかで信じ切っていた最初の頃。

でも健診で少しうまくいかなかったり、後から生まれた子の成長が早かったり、月齢より数か月ほどできることが遅いように感じたり。

ネットで情報を読み漁ることはしないけれど、どこかいつも心配している。

でも目の前の子どもがご機嫌で、ニコニコしていたら、それでいい。それが幸せ。


つい、子どもを見ないで、ネットや他の子どもを見てあれやこれや心配してしまうけれど、大事なことは自分の子どもを見つめること。

子どもを見て、その子の好きなもの、苦手なもの、今考えていること、気になっているもの、そういったことを母親として知っていきたい。

何も特別なことができないけれど、子どもの笑顔のために今できることを喜んでしていこう。