パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さのせいか元気が出ない

今週は元気にスタートとはいかず、どこか気怠い気持ちで、なんとなく始まったという感じになってしまった。梅雨が開け、まだ慣れない暑さに連日さらされているからだろうか。仕事でも、これといった目標も希望もなく、集中力や気力に欠けているといった感じ…

たまには1人でゆっくりとお茶

ふと、カフェに出かける気になった。家で飲む気にはならないコーヒーも、外でならおいしいかもしれない。カフェインレスコーヒーがあると事前に調べた店舗へ向かった。聞くと、カフェインレスはホットしかないという。少し暑くなった今日。 アイスココアにし…

過去の傷に対する新しい見方

ここ最近、いやもうずっと前からか、過去の出来事を振り返ってしまう。過去の自分の失敗や、傷ついたこと、嫌だったシーンなどを思い出し、あぁ嫌だった、あいつのせいで…などと思う。自分の後悔よりも、人への恨みつらみを考えているときは特に精神が辛い。…

いきいきしている

先週は半ばに一度苛立ちが募って気分がたいへん落ち込んだが、それが珍しいと言えるぐらい、最近は気持ちが上向きなように感じる。何かをしよう!と行動するわけではないが、 料理をしながら、夫と話しながら、ふと 「今、気持ちがけっこう元気だな」と感じ…

いらいらして仕方ないとき

水曜日以降、自分のいらだちを感じるようになっている。 少し気の遣うことがあって、それが意外と大きなストレスで、疲れてしまったのかなと思う。 一見ストレス発散に見えることでも、普段と違うことや気を遣う時間が長いと、逆効果かもしれないと思った。 …

麦茶が飲めるようになった

嬉しいことに、麦茶を飲む気になり、実際に飲んでみたらこれがまぁ美味しい。 きっかけは、出先で何も飲むものがなく、本当は水がいいのに…と思いながら、しぶしぶペットボトルの麦茶を飲んだこと。その瞬間の感動ったら!ミネラルの凄さを感じてしまった。…

物を減らしたい欲がふつふつと

なんだか久しぶりの感覚だ。物を捨てたい。物を減らしたい。いちばん近い表現は「何もない空間を作りたい」かな。 引っ越し後、空間が広くなり、物が増えても気にならなくなった。実際どのくらい物が増えたのか把握していないが、増えたことは間違いない。 …

頭を悩ませる食問題

「食」には悩まされてばかりだ。✱最初は飲み物だった。水は飲める。白湯も飲める。 だが他は一切受け付けない。あんなに大好きだったコーヒー。ノンカフェインも用意して、楽しもうと思っていたのに…。水が飲めるだけいいだろう、と思いながらも、最近は飲め…

集中力の低下に驚く妊婦生活

妊娠判明後、集中力の低下に驚かされる。 最初に「あれ?」と感じたのは仕事中だった。ひとつの作業に没頭できない。前半はうまくできた作業を、後半は間違えてしまう。 5割ほどこなしたところで、疲れたり飽きたりする。これはなんなんだ、と自分に面食らっ…