パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

清々しい朝だ。 洗濯機を二度回して、その待ち時間に、今日は何をしようかと考える。休日の朝のルーティンワークは、麦茶をわかすこと。 朝ごはん何を食べようかな~なんて考えるのも楽しい。 とりあえず野菜生活100のベリーサラダをおいしく飲んでいる。 朝…

穏やかに過ごせた時間

今日は1日を通していい天気で、気持ちがよかった。 夫もめずらしく休日だったので、午後からお出かけ。 広がる田んぼの景色に癒やされた。 外は暑くても、クーラーをかけた車内はすぐに涼しくなるからありがたい。 初めて夫婦2人で赤ちゃん用品の店へ出向い…

ゆっくり過ごす休日と胎教

今日は休日。 昨夜の雷雨には驚かされた。目が覚めるほどの音だった。 いつも休日の午前中は何かしら外出するが、今日は特段用事もなく、天気も悪いのでやめておいた。 出かける予定のない午前中は久しぶりだ。 掃除機をかけるなど最低限の家事をしてから、…

【コロナ】自粛と自制心

またつらいムードになってきた。元々インドア派で、レジャーや旅には行くつもりもなかったが、それでも「まだ何か削減できないか?」と探している。仕事と、日常生活。 それだけの生活だが、小さいことで減らせることって意外とあるものだ。人とちょっと会う…

原因不明のいらいら感

月曜日は元気だった。火曜日、水曜日はなぜだか元気が出ず、気分が晴れない。 小さなことでいらいらしてしまうのはなぜだろう。何か原因があって相手にいらいらすると言うより、いらいらの膜が張り付いている感じだ。職場でも、みんな親切なのに「話しかけな…

振り返ることも、時には大切だね

今日は祝日。私は出勤、夫は休日だ。朝、夫が起きてくる前に身支度と洗濯を済ませ、ゆっくりとパンを食べる。のそのそと起きてきた夫の朝食準備はもう少し後で。 ふと思い立ち、手帳を開いて秋からの出来事を振り返ってみた。 昨年秋には考えもしなかったこ…

出勤前のホッとするひととき

1週間の、最後の出勤日。この日を迎えられて、どこかホッとしている。終わったら何をしようかなとか、来週はどんな1週間になるかな、なんて考える。今日は仕事後に色々と予定があるので、案外ひと息つくのは難しいかもしれない。 …ということで、出勤前にも…

自分を省みること、育児のための備え

「反省」だなんて、いつからしていないんだろう。悔やむことはある。振り返ることはある。 けれど、誰かに謝ったり、私が悪かったと認めたり、その上で次からはこうしようと改善策をたてたり…。そんなことを私は最近いつしただろう? いや、いつからしていな…

月曜の朝は、自分に甘く

月曜日は、わりと好きなほうだ。 優しいパートさんが出勤される日だし、日曜日にチャージした元気があるから。同時に、ほんの少しの緊張感もある。今週はどんな1週間になるだろうか? 今日の仕事は大丈夫だろうか?緊張感をどうにか和らげられないだろうか、…

悲しみ

人の命がなくなるという悲しみ、残された者の悲しみどうか、魂が安らかでありますように残された者にも希望の芽が出て、それが摘まれず、育ちますように本当におつかれさまでした 頭の中でずっと流れている曲 himawari / Mr.Childrenhttps://youtu.be/_kXE9F…

今日も今日とて1人?カフェ

木曜日は、ふと出かける気になる曜日だ。今朝もふと、モーニングに行こうかなという気になり、ネットで近所の喫茶店を検索。ひとりでどこにでも行けるというタイプではないため、店内の写真を見て、入れそうな店を探す。とある近所の喫茶店、店内ががらんと…

いい時代に生きているなぁと思うこと

それは、素敵な音楽がたくさんあること。ミスチル、バンプ、B'z、アジカン… 今は、昔聴いていた曲に耳を傾けて、味わい直している感じ。この人たちと同じ時代に生きられているってすごいことだと思う。 昭和・平成・令和と、多種多様な音楽があって、平成生…

焦らないでゆっくりいこう

なんだか頭の中がモヤモヤしている。多分、まだ手を付けていないなすべき仕事があるからだと思う。今日なんとか形になったらいいな。なすべきことの前にモヤモヤしてしまうのは、わりといつものことかもしれない。まぁ、向き合う時間があるだけいいか。こう…

忘れるまでにかかる年数

どこかで「10年経てばたいていのことは忘れる」という言葉が妙に頭に残っている。たしかにそうかもなと思う。 最近思い返さなくなってきたのは2010年頃までの記憶。ようやく薄れてきた記憶は、2011〜2014年頃。今よく思い返すのは2015〜2019年頃。忘れるには…