パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

次なる目標、したいこと

赤ちゃんの起きている時間は長くなってきているものの、日中まとまって寝てくれるタイミングがある。眠かったら睡眠を優先させるが、食事をした直後だったり、睡眠がとれていて気持ちに余裕があると、何かしたくなってくる。ようやくあれしたい、これしたい…

したいことは色々と

どれもこれも後回し、最低限の生活!…という日々も少し落ち着いてくると、色々気になりだすものだ。不要になったマタニティ・ベビー用品をメルカリ出品したり…(着手中)育児関連の書類を整理したり…(願望)私の服を断捨離したり…(願望)パッとひらめいたらパッ…

あと一歩 与えられたらいいのに

ふだんなら寝てくれるところをなぜか寝ないなんで?なんで?と焦る少し様子を見てみたり 声をかけてみたり あやしてみたり 私の中で授乳はもう終わっている認識でもう一度、という気が起きない 疲れているし…と しばらく様子を見てもぐずって泣いている よし…

今 思うこと

育児には楽しいときと楽しくないときがある。楽しいときは、余裕のあるとき。これを感じられる瞬間は本当に幸せ。余裕があるときとは、ミルクを飲んで寝てくれたとき。自分も眠れたとき。笑ってくれたとき。辛いときというのは、陣痛に耐えていたあの時を思…

親の偉大さ

育児をしてみて感じるのは、子どもは毎日成長していくものの、親のすることは日々代わり映えしないものばかりということだ。おむつ換え、ミルク作り、授乳。 もう少し大きくなれば読み聞かせ、食事作り、外遊び、寝かしつけ。そういった日々のサイクルを繰り…

2023年、今年の抱負

新しい年を迎えられたことに感謝。今は、今日がいったい何日か、何曜日か、実感がないまま日々が過ぎていっている。でもきっと月の後半には、ゴミ捨てや夫の予定など、いやでも時の流れを実感することだろう。無い物ねだりで、今はそんな日々が恋しい。早く…

不満ではないはず、でも自由がほしい

私は自由なはず でも 自由のない今 小さな窓 ほんの10センチほどの隙間から外を眺めるああ、今日は晴れてるんだな風の強さは雨戸を叩く音で知るそういやクリスマスか、年末か、お正月か 自由なのに自由じゃない今 歩けるのにどこにも行けない時間はあるのに…