パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

外に出るって大切!

週末は雨で出掛けられなかった。

出掛けようという気でいたのだが、天候と自分の気分で、直前でやめてしまったのだ。


そのためか、週明けの月曜日、どこか気持ちがモヤモヤしていた。

最近、夫に冷たくしてしまうことを悩んでいるという理由もあるのだが……。



よし、今日は思いきって出掛けよう!と思った。



子どもと2人で出掛けるのは、まだ慣れない。


迷惑をかけないか?泣き出さないか?対応できるか?

色々なことが頭をめぐる。


絵本、おもちゃ2種類、水筒、タオル、抱っこ紐。

思い付くものはリュックに入れておいた。

 
そして、悩んだけれど、ベビーカーで行くことにした。 


抱っこ紐は移動には楽だが、最近身体がしんどいし、私が飲食するのには向かないから。


開店直後、買い物をした後、少しドキドキしながら、まだ空いていそうなカフェに子どもと2人で入る。


ベビーカーでもいいですか?と声をかけると、明るくいいですよ!と言ってもらえた。


40代ぐらいの女性ふたり。
私がいちばん落ち着く年代だ。

豊かな人生経験、大人の余裕、女性の優しさ。すべてをバランスよく持っている気がするから。


実際、温かい上に気配り上手で、爽やかにもてなしてもらった。
感謝でいっぱい!
 

後半に隣に座ってきた老夫婦。

子どもの顔を見て声をかけてくれる。

ご夫婦どちらも優しくて、穏やかな雰囲気。

泣いてもいいからね、と旦那さん。

帰り際、行ってらっしゃい、と奥様。

椅子はそのままでいいですよ!と店員さん。


本当に優しい方々のおかげで、ゆっくりカフェを楽しみ、ほっとひと息つけたし、温かい気持ちにさせてもらえた。感謝!


力が湧いたのか、せっかくならずっとほしかったものを買っていこうと、食品を買った後にささっと新しいまな板とざるを選んだ。


帰って早速洗い、ざるを使ってみる。

重さがある分安定していて、取っ手付なので扱いやすい。

あっというまに離乳食のため3種類ほど茹でてブレンダーできた。

これまでの重い腰はなんだったのか?(笑)

きっと、同じような毎日で滅入ってきていたのかな。


思いきって外に出て、涼しい風を身体に感じて、町の人の温かさに触れて、元気が出たんだね。


子どもにも、人の温かさが伝わっていたらいいな♪

すてきな午前中だった。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村