パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙なほうが都合のいい時がある

多忙にならないように人生を送っている。しかし、多忙なほうがいいと思わされる時がある。多忙であれば、心に浮かぶ様々な思いと向き合わなくて済むからだ。前向きで建設的に自分と対話できるならいい。家にとじこもって部屋の隅でスマホを眺めているだけな…

たったひとつ尊敬できるところがあるなら

何度か聞いたことのある言葉。相手に対してひとつでいいから尊敬できる面があるなら、大丈夫。相手というのは、ここでは夫のこと。いいタイミングで出会ったということが1番で、顔が好きだとか声が好きだとか優しいところが好きだなんて確信したことはない。…

どちらがいいかではなくどちらなら耐えられるか

結婚の決めては孤独の解消だった。当時、私は一人でいることに耐えられなかった。歳は若かったし、結婚していなくてもなんらおかしくなかったが、私自身がどうしようもなくみじめで寂しかったのだ。どうして1人なんだろう? どうして誰も私に触れてくれない…

ちょっと勇気をだして幸せティータイム

雨が降っている。気持ちは、出かけてみたくて、うずうずしている。あぁ、近所のパン屋さんに行けたらなぁ。 でも、雨だし。また今度でもいいかな。チャンスはまた来るかな。 でも、行きたいなぁ。休日を少しでも特別なものにしたくて、自分だけの優しい時間…

慣れてく?冷めてく?

涙が出ないのはなぜだろう?夫と少し言い合いになった。涙が出てくるもんだと思ったけど、出てこない。 ふと、どうしてだろうと考えた。冷め始めてるのかな?心が傷つくことに慣れてしまったのかな?大したことないからって思えている証かな?きっとこれだろ…

だるい、気だるい

体が重い。いや、心が重いな。誰にも本音は話せないものだとつくづく思う。最近子どもが好きじゃないと気づいたかもしれないと夫に言った。自分は子どもが好きだよと夫は言った。やっぱり子どもほしいんだな。そう感じた。わかんないやー。コロナのせいにし…

人はそう簡単に変わらない

そういう言葉を聞く時がある。それをまさに今実感している。誰のこと? 紛れもない、私自身のことだ。生まれてからこの方、「よりよく変化できるはずだ」という希望と願いと確信を持ってこの道を歩んできたはずだ。しかし新たなステージを前にして、今認めざ…