パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働きたくて、働きたくなくて。

今朝は曇り空だったけど、晴れ間が差してきた。太陽の光というのはあなどれない。そこにあるだけで、温かくなる。身体も心も。光は上から射してくるから、上を向くきっかけにもなる。すごいなー、光って。 来月のシフトが発表された。明らかに私の時間数が減…

インスタグラムやめた

こんばんは少しご無沙汰です数日前にインスタグラムやめましたブログもやめようかと思いましたが、いったん保留にしましたもうインスタグラム見なくていいんだーと思うと気が楽です♪ 読みましたボタン↓ にほんブログ村 にほんブログ村

無事に帰ってきてくれたらそれで良い

こんばんは。夫の帰りはいつも早いほうです。早めの時間に一緒に晩ごはんを食べられることは、夫婦関係にとっても身体にとっても良いことだと感じます。 時々、いつも帰ってくる時間に帰ってこないことも。ちょっとした残業くらいならいいのですが、時計がカ…

夫の趣味に付き合うか否か

こんにちは。毎日スマホゲームばかりの夫から、土曜日の今日、ボードゲームのお誘いがありました。私は断りました。だって気分がのらないから…。汗特別やることがあるわけじゃないけど、 やりたい?やりたくない? そうシンプルに自分に問いかけたら、やりた…

今夜は一人暮らし

こんばんは。 平日5日間おつかれさまでした。 今日は仕事でしたが、今週は有休をいただいたりして楽な日々でした。 1年中シフトが安定しないので、楽できるときに楽したいと思っています。 もしかすると3月後半か、4月前半から忙しくなるかも?まだわかりま…

日常の中に生まれる変化をかみしめて

こんにちは(*^-^)/ 晴れて日差しが射しこんでいます。今日も頭のなかでは、あれやりたいこれやりたい。あれ行ってこれ行って…。が止まりません。 でも、【やっつけ仕事じゃなくて丁寧に】と思い、優先順位を自分なりに考えて動き出しました。 これくらいの…

最後はすべて善きに変えられる

こんばんは。今日のパートはとても穏やかに終えられました。 それだけで大感謝です。正社員さんがいると、それだけで身構えてしまう自分がいます。先日ある人生の先輩に相談したところ… ・相手への攻撃や、相手のことでくよくよ心配をしてしまうと、相手と同…

子無し主婦の休日

こんばんは。今日は祝日でお休みでした。 夫の休日は土日のみなので1日ひとりで過ごしました。今朝のお弁当はいつもより頑張ろうと、頭の中であれをこうしてああして…と計画してから取り組みました。 ・卵焼き ・ウインナー ・エリンギとベーコン炒め ・冷…

妄想☆節約ごはん

こんばんは(*^^*)私には変な趣味があります。それは【もしひとり身だったらどんな風に節約しようか?考えること】。夫には大変失礼な話なのですが、二人暮らしだと捨てられないものやできないことがたくさんあるのです。食事に関しても、夫にはこだわりがあ…

何にもしない土曜日

こんばんは( ´∀`)たいてい何の予定もない土曜日です。 いつもはシーツ一式を洗濯しますが、今日は曇り空なのでやめました。いつも以上に気温が低く、スーパーと薬局とケンタッキードライブスルーに行くため外に出るのにも勇気がいるほどでした。家にいるって…

身を守る術-堂々と

こんばんは。 パート先の話です。正社員さんに嫌われてからというもの、私へのあからさまな態度は変わりません。無視してんなー、監視してんなー、私以外の人と随分仲良くしてんなー。と、嫌な妄想も止まりません(^^;) 私にはささやかな抵抗術があります。そ…

地味でいい-私の変化

こんにちは。先ほど、ユニクロに行ってきました。寝間着用のタートルネックを2枚、 普段着用のヒートテックを1枚購入しました。3枚で3,000円…。幼い頃のイメージでは、タートルネックなんてセールで500円以内で買えたような…。 そんなイメージを持っていった…

夜ごはん、緊張の一瞬

こんばんは。今日もいいお天気でした。ふだん車で行く場所に、歩いて行ってみました。 着いて時計を見てびっくり!まだこんな時間♪ 私が思っていたより近所だってことがわかりました☆ また来週、晴れていたら歩いていこうかなぁ。 さて、夜ごはんを食べ始め…

寄り添う女性-私もいつかは

こんばんは。今日はポカポカ、いいお天気でした。ふだん行かないスーパーに行ってみました。 併設のパン屋さんのパンがお手頃価格で驚きました。 近所のパン屋さんは高いので…。 美味しそうな数々の商品を楽しく眺めて、ふたつ選び、お昼ごはんにしました。 …

手帳に書きながら今週を想う

こんばんは。日曜日の夜ですね。 たいてい月曜日は出勤なので、早い時間からの出勤の前日は少しドキドキし始めたりします。明日は有休をいただいているので、心は軽いです。 その分、明日から出勤の夫を温かく送り出せたらと思います。お弁当作りも、自分が…

本質を探す勇気

こんばんは。職場のことでどうにもモヤモヤの晴れない私です。 先日出くわしたとある一場面です。 “私は机の上に出しっぱなしのペンを片付けることが苦手なので、ペンケースを買いました。”出しっぱなしといっても2本です。 片付ける場所はペンが置いてある…

なんにもしない幸せの極み

こんばんは。今日はお休みです。以前ならシフト希望に×をつけていない日は直前に「勤務入ってー」と連絡がくることがしょっちゅうでした。でも関係性が変化してから、そういった連絡が一切こなくなりました。むしろ大事な連絡すらこない。笑正社員さんについ…