パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

油断するとすぐにゴチャつく場所

それは…バッグの中!「小さな場所の中なら自由に汚していい」というスタンスではあるが、それは定期的な整理整頓が大前提。定期的、というのが苦手な私。強制的にバッグの中身を整理すべく、明日は別のバッグで出勤することにし、今使っているものを空にして…

【パート】板挟み、勃発!

久々に、板挟み案件が勃発。店のトップと、本部の間に、私がいる。 正解などない。未来も見えない。 手当り次第でも、進んでいくしかない。 今日わかったことは、協力を求めたときに断られるのは、思った以上に堪えること。 もうひとつ、私は立場が弱いのだ…

お金の使いどころ

たまに観るYouTubeの動画で、ミニマリストの日常をありのまま撮影している方がいる。シンプルな生活を送り、出費も最低限のように見える。その方の日常に登場するのが、歯科への通院。「医療費が少ない(または医療費への出費が無い)ことは自慢にならない。…

まず捨てられそうな物

捨てる物を探している。思い出の物に意識が向きがちだが、なかなか捨てるまでに至らない。私にとって思い出の品はハードルが高いらしい。思い出の品のほとんどは、人からの手紙。物は捨てやすいが、手紙は一気に捨てられなくなる。 ふとひらめいたのが、エコ…

キッチンを快適に整頓したい

キッチンに変化が訪れる予定だ。狭く限られた今のスペースから、収納場所が多く、広いキッチンへ。とてもありがたい。 なぁなぁにしてきた細々としたことに向き合うチャンスがやってきた。願わくば料理が楽しくなるような、整理整頓されたキッチン空間にした…

今はなんだか元気

今週はなんだか元気だ。身体はどちらかというと疲れているのだけど、心が元気。 体調管理のアプリを見ても、今はどうやら調子がいいらしい。 20点中19点だったり、18点だったりする。朝眠いときにそれを見ると「なんだかプレッシャーだなぁ」とぼやきたくも…

【ゆるーく】元気をくれる人

ゆるく生きる。そんな毎日がいい。 ゆるいというのは、ひたすらダラダラするとか何もせず寝そべるとかいうことではない。 肩の力を抜いて、たくさん笑って、必要以上に気張らないという生き方。 ゆるい毎日に必要なこと。それは、笑い! 笑うことって大切だ…

最近はまっている曲

Vaundy(バウンディ)の『踊り子』。始まり方がいい。 ベースがいい。サビ前も記憶に残る。 うるさくない。 声を張り上げない。曲全体が今で言う「エモさ」に満ちている。 かといってアラサーが聞くのをためらうほどでもない。連続で聴いても飽きない。https…

【パート】もやもやしたときの秘訣

パートで何がつかれるって、やはり人間関係。言い方がきつい人 陰口を叩く人 怒っている人 そういうのが苦手で、苦しくて仕方ない。 結局そこから、もやもやが募り、積もっていく。 雪のように勝手に溶けたらいいのだが、そうもいかない。 意識したいことは…

【ブログ】気負って書けない現象

たいした内容もないのに、 有名人でもないのに、なぜか気負って書けない時期がある。家の中の整理整頓や片付けのこと、 日常生活で感じた些細なこと、かいてみたいことは意外と多い。 だが書くところまで至らない。どこかに「つまらないのではないか、いい文…