パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の難しさ。自分という人間

右手を上から、左手を下から背中の中央に向かって伸ばすと、以前のように指先が触れ合えなくなっていた。あれ、こんなに硬くなってしまったのか、とショックを受けた。身体は日々変化している。その変化に無頓着だから、メンテナンスもしない。だからふと気…

一晩で見方の変わる体験

昨夜はせっかくの穏やかな日だったが、夜の夫の行動が許せず、寝ながらモヤモヤし、部屋で一人泣くところまでいってしまった。なぜ。愛のない行動。配慮のなさ。 なぜ、なぜと責める言葉ばかりが浮かんできた。 そこから気持ちを落ち着かせるような話をイヤ…

穏やかな日曜日

今日は日曜日。休みの日でいらいらしないか不安もあったけど、大丈夫だったのでとても嬉しい。 知人とコミュニケーションがとれた。子どもが外でも笑っていた。夫にこうしてほしいと伝えて受け入れてもらえた。子どもと遊んでくれた。だから、穏やかに過ごせ…

調子悪い日だからこそ、ゆっくり生きよう。

今日は土曜日。週末があまり嬉しくないな、と思う。夫がいることで、夫の育児への関わり方に文句をつけたくなるからだ。 今日は曇り、雨。天気も関係しているのか、調子があまりよくない。 気分の落ち込み、無気力、眠さ、けだるさ。 今夜は夫とごはんを食べ…

夫への思い、自分の育児について

昨日は夫に苛々して辛かった。休日にもっと育児に参加してほしいという点でもやもやしていた。土曜日だったから1週間の疲れが出たというのもあるだろうし、 夫とのコミュニケーションが足りなかったというのもあると思う。 佐々木正美先生の「育児は半々にす…