パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆっくりゆっくり、生きていく

今日は初めて、市内のある施設に訪れた。予感通り、そこには素敵な空間が広がっていた。行こう行こうと思いながら、日常が覆い被さってきて、後回しにしていた。今日は「チャンスだ」と自分の中で声が聞こえていた。静かな、豊かな、優しい空間。ここが私の…

シンプルに、生きたい

シンプルに生きる。そんなシンプルなことが、どうしてこんなに難しく感じられるんだろう?「ミニマリスト」という生き方に出会ってから早6年ほど。 それでも周りには物があるし。相変わらず過去を振り返ってくよくよしているし。アニメコジコジを見ていると…

2人で幸せなら3人でも幸せって考えたい

なんでかな2人で幸せだから、このままでいい、このままのほうがいいって考える癖がある。変わっていくのが怖い。今のままで十分だって。あるとき親友に言われた言葉が忘れられない。 「今幸せなんだから、これからもっと幸せになるだけじゃん」。独身の彼か…

人からの一言で思考の沼へ潜っていく

突然、予想もしていない言葉をかけられる時がある。たまにしかないから余計に衝撃が大きく、受け止めるのに時間がかかる。朝一、そんな出来事があった。 悪気もなく、むしろ気を利かせて言った過去の言葉を、第三者が掘り起こしてたしなめてきた感じだ。その…

最近考えること

昨年末。「来年は妊活をするぞ」。その気がたしかに合った。 一種の覚悟のような、あきらめのような、悟りのような、そんな感覚があった。今年に入り、その決心を揺さぶるような事態となっている。…コロナだ。二度目の緊急事態宣言。先の見えない未来。ワク…

【パート】持ち物をブラッシュアップ!

今回は仕事中に持ち歩く持ち物の話。 パートだって、働いていると荷物は増えてくる。最も多いのはプリント類。毎週配布される用紙は、多いときは4、5枚にもなる。その時は大切だが、一定の時が経てばただの紙切れ。 取捨選択して、捨てるか、保管するかの判…