パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体の疲れを感じる・チョコ欲す

さすがに体が重くなってきたか…。少し前はゆっくり動くことを意識しようと頑張っていたが、だんだん、ゆっくり動かざるを得ないようになっている気がする。仕事中、ふと気付けば「よいしょ」「ふぅー」「つかれた」などと小さくつぶやいている。大したことは…

あえてゆっく~り動く日曜日

朝、二度寝。 早く起きても、することを探さないといけないから。そしたら案外寝てしまった。 起きたら洗濯。 一度目、わりとたまっていた洗濯物。二度目、シーツ類。 今日は秋晴れのような、涼しげな気候。 午前中ゆっくりして、さて次にすることといえば、…

おさるのジョージから学ぶこと

おさるのジョージから学ぶことは多い。まずジョージの強い好奇心。 「子どもの本来の姿とはこういうものではないか?」と思う。 次にその好奇心への行動力。ジョージは関心をもったら動く。とにかく道具を出し、やってみる。うまくいかなかったら、どうした…

鉄則:自分の機嫌は自分で!

昨夜は眠れなかった。そのせいか、明け方に両足のふくらはぎがつってしまって1人もだえていた。 睡眠不足と仕事前の緊張からか、朝の気分はさえない。そんなときにいらっとするような夫の言動。要らないちょっかいをかけてくる心理は何なのか?素で「早く仕…

モーニングで朝活!

今日は気が向いてガストのモーニングへ。パンケーキが好きなのだ(家の近くにもう1つある店舗のほうがおいしい)。初めて来る店舗だが、人が少なく落ち着いていてよった。 カフェタイムではしたいことが意外とある。休職時に渡す手紙を書くブログの更新冷蔵庫…

うれしいニュース

今日は休日。 たいてい最近の休日は、あっちかこっちかのクリニックに通っている。今日もクリニックに行って驚いた。 次は半年後でいいですよ、だって!嬉しいような、どこか拍子抜けしたような。半年後、忘れずに行こう。 産後数ヶ月でそれどころではないか…

守られた2日間

意外なことに、昨日は職場へ行ってからのいらいらがほとんどなかった。 朝のいらいら感が大きかった分、「あれ?」と拍子抜けするほどで、本当にありがたかった。月曜日の仕事始めで、どこか緊張したり気負ったりしていた面もあったのだと思う。 そして火曜…

助けてほしいほどのいらいら感

も~朝からつらい。 なぜこんなにいらいらするのか?何で和らげられるだろう…と考えても思い付かない。 家でじっとしていたい気もするし、外にでて気を紛らわしたほうがいい気もする。あ~本当にいやだ…。本音を言えば人と関わりたくない。話したくない。会…

最近の困りごと

先週1週間を振り返ると、いらいらすることが多かったなぁと思う。そんな自分に戸惑う。最近はたいてい月曜日の朝からいらいらしてしまう。車に乗ると、周囲の運転の仕方が気になってしまう。職場での接客でもいらいら感を覚える。 数週間前は、今日いらいら…

甘いものを甘くみたらだめ!?

買い物ついでに買ったスイーツ2つを夫と分けながら食べたら、その後から、なにやら調子が悪い……。安いクリーム?ボリューム?甘さ? 食べた時間は夕方でもなくちょうどおやつどきなのに、不思議だ。数時間経ってもお腹が減らない。 胃がスッキリしない。 夜…

お盆の過ごし方③

今朝はそれなりに早起き。目が覚めたとき時計を見て、起きてもいい時間なら起きることにしている。 朝のほうが頭が冴えていて行動しやすいから。 曇っていたし量が少ないから迷ったが、やはり洗濯機を回す。以前は洗濯を干す手間が嫌だったが、今は少量をパ…

お盆の過ごし方②

今朝は早起き。 化粧をして早めに朝食を食べた。雨模様で洗濯は回せず。 夫の用意が整ったら出発。 午前中は夫の趣味に付き合って外出。 といっても近所のホームセンター程度。行ってみると、人は多くなかった。 みんなしっかりお出かけしているのかな。数店…

お盆の過ごし方

ようやくやってきたお盆。 後半は仕事もあるが、ひとまず連休だ。今朝は晴れ。 洗濯を2度回して、食パンがきれていたのでひとまず朝食は無し。夫が所用で出掛けてから、アイスコーヒーと初めて買ってみたストロベリーケーキパン(?)で朝食兼10時のおやつタイ…

不機嫌だった訳

最近、いらいらしやすい自分に戸惑っている。おそらくホルモンバランスなんだろうと思う。一番大切なのはお腹の子ども。そう思うから、他の人や物事に対していらいらしてしまうのかな?そう思っている。自分自身に戸惑うのは、職場でいらいらしやすくなって…

休日に1人は…暇だなぁ

夫が休養のためほぼ1日別室で過ごしている。 ごはんの時だけ顔を出す、という感じ。 今日は特別することもなく、昼ごはんや楽しみにしていたおやつのアイスを食べた後は、ふと「暇だなぁ」と感じた。こんな直球で「暇」と感じるのは珍しく、久々な感じがし…

図書館の本に感化され

昨日は図書館に行ったものの、返却だけでいいやと帰ってきた。しかし今日になって、何か物足りない、本が読みたいと思うようになり、午前中に図書館へ。 夏休みということで制服姿の生徒や親子連れがいた。お腹も大きくなってきてやや動きにくいので、妊婦も…

胎動を感じる

横になったとき、たまにぼこっと動くことがある。お腹を見ると、左右どちらかが盛り上がっていておもしろい。頭かな?足の形とか、はっきり分かるようになったら楽しいな。 最初は、今のって胎動?胃腸?と分からなかったけれど、今は胎動だなとはっきり感じ…