パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年の振り返り

昨夜、寝ながらふと考えていた。今年はどんな1年だったかな…と。漠然と「なにもなかった」1年であったように思っていた。 何月に何があった、という具体的なことは浮かんでこない。実際そこまで大きなことはなかったのと、記憶力低下もあると思う。だが案外…

三十路の悩み

三十路の悩みは尽きない。これまでは目の前のこと、特に仕事をいかにうまく進めるか、ということを中心に悩んできた。それに加えて毎日の献立にも頭を悩ませる。 だが、三十路の悩みは幅広い。 まず、家の購入。 場所、広さ、価格、その決断。 次に、子ども…

【パート】今後の不安…

今の職場に来て数年。 これまでの職場に比べ、格段に環境がいい。人間関係にも恵まれている。 歳上の方々、経験豊富な先輩方と働ける安心感は計り知れない。 と同時に、ふと不安になることもある。いったいいつまで、この仕事を続けられるだろうか? 体力を…

【パート】体が疲れている…

仕事中に変な踏ん張り方をしたのか、 重い荷物を持ちすぎたのか、 寒くて変に力が入っていたのか、体が疲れている。そして、痛い。 昨夜は急いでネット検索して、痛みを和らげるストレッチを行った。だが今日も仕事中、痛かった。 ストレッチも気合いを入れ…

【気持ち】妊活を始めるタイミング…

長らく 心ここにあらず だったが、 ようやく心が「そこ」に辿り着きつつあるように感じる。スタートラインに、立つ。立とう。立ちたい。 同僚でも家族でも友人でもなく、私自身の気持ちが、そう思っている。○そちらの方へ向くにも何年かかったろうか。向いて…

【パートの反省】向き合いすぎてもダメなのね

この秋を振り返って反省することがある。10月、職場用の手帳を新しく買ったことで、スケジュールの管理や、出勤時のTO DOリスト作成にどっぷりはまった。書けば書くほど、自分の中で「自分のテリトリーのことは管理できている」という安心感があった。 だが…

【パート】気にしぃを直したい

帰ってからもつい職場のことを考えてしまう。今日言われたこと。言ったこと。あの人との関係、この人との関係。人間関係の「正解」を求めてしまう。ああ言われてああ返したのは正しかったんだろうか?私の行動は正しかったんだろうか?正解はない。わからな…

秋の終わりに

紅葉がきれいだという公園を散策してきた。紅かったり 黄色だったり 黄緑だったり 緑だったり今日、その瞬間しか見られない色彩を楽しむことができた。私はつい歩くことそのものに夢中になってしまうけれど、一緒に行ってくれた友人の足が止まる度に、「あ、…

【主婦】服の把握、整理、購入準備など

昨日まで、今日は出掛けようと考えていた。 前回の記事で書いた洋服2着を買いにいくために。だが、頭の中でちらちらと気になることが2点ある。✔今持っている服を把握しきれていない ✔服を入れている衣装ケースを整理しておらず、雑然としている値段に関係な…

服がほしいと思う理由や条件など【主婦】

漠然と、服がほしいなーと思い始めている。冬服のトップス、できれば色違いを2枚。 物を買わないことは私の中の正義。物の代表格=洋服だから、持ち服は少なければ少ないほうがいい。 …そう、思ってきた。 しかし今、持っている服の量が少ないこと以上に、私…

最近やめたこと、始めたこと

少し前から、「氷と水を入れた水筒を職場に持っていく」ということをやめた。その代わり白湯を持っていくことを始めた。健康がどうのという理由も少しあるけれど、水筒の水があったかいとなんだかホッとするな、という気付きがきっかけとなった。 職場ではつ…

【パート】汗だく怒涛の時間!!【長文】

しばしクラゲで癒やされる↑☆さて、月曜日の夜、私は戦いに備えていた。月曜日の仕事終わりに、本部の人からの要望で突然発生した「火曜日の私の仕事」。何もせず明日を迎えるわけにはいかない!! …私は下準備をしないで当日を迎えることに不安を覚える。 時…

【パート】あれから1週間経ち…

1週間前の月曜日、私はモヤモヤしていた。仕事の進め方、本部との関係。ブログで気持ちを吐露したおかげで、思考が整理され、この1週間は仕事の向き合い方に変化があったように思う ✔リストをダラダラ書かなくなった ✔以前より自分のしたいこと優先ではなく…

新しく始めたこと

図書館の駐車場でふと思い立ち、読書記録のできるアプリを検索してみた。だいぶ前から聞いたことのあった懐かしいものから、初めて見るものまで複数ヒットした。使いやすそうなアプリを選んでインストールしてみると、ものの数秒でインストール完了。まさに…

今日はお休み

昨日の仕事も守られて本当によかった。もうそろそろ退勤、というところで、次に回すかやり遂げるか迷った。でも翌日は休み。次回はやるべきことが明確にある。だから、やらなきゃ。そう奮起して、頑張った。暑さなんか感じなかったのに、最後に汗ダラダラ。…

【パート】今日はうまくいった

月曜日は、好きだ。休みを経て元気が回復している。 月曜日のメンバーが安定していることもある。ただやはり、緊張はあった。でも週末にブログの中で自分の気持ちを吐き出せたことは大きかった。 今日のTo Doリストは、3つだけ。 パンツのポケットに入れたけ…

【パート】仕事のもやもやと反省、これから

最近、仕事に対して疲れているなーと感じる。その理由と対策について考える。 ①TO DOリスト化するが、消化しきれないあれしなきゃ、これしなきゃ!が日々多々ある。 頭の中でも常に考えているし、仕事用の手帳やリストにも書いている。しかし、思ったり書い…

もやもやしている自分に言ってあげたいこと

生きている、だから、もやもやする。 ある動画で「生きづらさや感じたことを言葉にできるといいよね」というようなコメントに出会い、なるほどと思った。最近の私は、もやもやしていることに気付いていながらも、見ないふりをしてやり過ごしている。 だから…

【1日1整理】バッグインバッグ

私はバッグインバッグを使っている。マイルールの1つは「バッグインバッグの中は汚くなってもいい」だ。つまり、あまり考えずに物を突っ込んでもいい。 そのための条件は2つあって、ひとつめは、1ポケットにつき原則1アイテム入れること。ふたつめは、定期的…

秋、最近の楽しみ・はまっているもの

10月に入ってから、思うようにならないことが多々あった。夫は体調不良で暗いし、コミュニケーションも減るし、先月から楽しみにしていたこともキャンセルを余儀なくされるし。今日ふと思ったのは、もし子どもがいたら、親にとって「思い通りにならないこと…

モヤモヤが止まらないぜ!!

ここ数日、モヤモヤが止まらない。せっかくの大好きな秋だっていうのに。原因探しをしたって正解は分からないからやりたくないけど、こんな理由かなーというのは幾つかある。①夫の体調不良体調が悪いときのどことなく陰鬱な雰囲気がこちらにも流れてきて、ど…

新・手帳ライフが始まる!

9月も最終週を迎えている。楽しみなことがひとつ。明日から10月始まりの手帳を使えることだ。 家計管理や献立、購入品など日々の些細な出来事を書き込もうと、例年より立派な手帳を買った。なんだかウキウキしていたのか、やる気が空回りしたのか、8月から書…

【夫婦の休日】早起きは三文の徳!

最近夫が夜更かしをしなくなった。 だから朝起きてくるのも早い。今朝もふたりして早く起きて、今日どうする?と計画を立てる。☀いくつか買いたいものがあって、あそこ行ってここ行って…と考えていたが、ある商業施設で一気に済むことが分かった。外はいい天…

週1スーパーでも憂うつッ!対抗策

週2で行っていたあるスーパー、コロナ禍で週1に減らした。たいてい混んでいて行きたくないが、他店より特定の商品が安いので、週に一度は行く。以前はカゴ+エコバッグでぱんぱんくらい買っていたが、節約を意識してから、買う量は減ってきた。スーパーへ行く…

小さく、丸く、軽くする

私がミニマリストに憧れるのは「とにかく楽に生きたい」からだ。お金があれば楽になれる、とは思わない。むしろお金がなくても満足できる心と身体と生活習慣を身につけたい。特に精神面で楽に生きられたらな〜と思う。気持ちが楽なら、機嫌よく生きられるし…

【店員】接客の難しさ、ポイント【客】

私は仕事で店員をしていて、仕事外では客にもなるから、双方の立場の気持ちを推し量れる。最近、客として訪れた店で、店員の接客に「!?」と衝撃を受けたり、ややへこんだりすることが重なり、接客って難しいものだなぁと感じている。☁あるクリーニング店で…

休みながらも楽しい休日

ワクチンを接種した翌日、発熱があった。ちょうど休みだから大丈夫。もともと休日には自分の荷物を入れているクリアケースを整理整頓したいなと思っていた。ただ朝いちの検温で微熱があり、いったん断念。冷えぴたを貼り、ポカリを飲みながら休養していると…

励まされるよ

YouTubeやブログ。 一人でいるときも、スマホを通じて様々な人に出会うことができる。おもしろいコンテンツを、おもしろいなぁと思って観る。 楽しいものを探す。 そういう楽しみ方もある。年齢を重ねるにつれて、居場所だったり、共感できるものだったり、…

【主婦】家計に向き合い始めた!【節約】

きっかけは、8月の家計簿の計算をした時だった。総額の高さに衝撃を受け、「月の予算をはるかにオーバーしていないか…?」と冷や汗をかいたのだ。ここ数ヶ月、特別節制を意識することもなく、クレジットカードを中心に呑気に買い物してきた。どこかに「余計…

充分に幸せな今

朝起きるとき、仕事の準備をするとき、ふと小さな不安に襲われることがある。正体はわからない。 正体などないから、恐れるのかもしれない。 深呼吸しようと思った。目を閉じると、信頼できる友達の顔が浮かぶ。 大丈夫だよと言ってくれる。 何か不安がある…