パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れの自分、憧れの生活

年末。寝る前だから、今ふと思うことを書いてみよう。私には憧れの自分と憧れの生活がある。 憧れの自分は…悪口を言わない 不平不満を口にしない いつも穏やかでいる 誰に対しても同じ態度でいる 損得で動かない ●人の「想い」を大切にする 自分より他者を優…

今年の振り返り

何気ない毎日が、今は幸せだと思える。 ソファや椅子から、窓の外の青い空を見つめるとき。晩ごはんのメニューを考え、微調整していき、 コメを研ぎ、汁物、サラダ、小鉢、そしてメインと完成させていくとき。夫と、何気ない会話から笑いが生まれるとき。 ず…

弱くなること、強くなること

年をとっていく。 そこには、たくさんの変化があるなと感じる。わたしの感じている変化を挙げてみよう。 まず、刺激と変化に弱くなっていると思う。 大きな変化は心身がつかれるから遠ざけたい。 大きな声、刺激的な色や柄、ざわつき、ごちゃごちゃ、そうい…

人の捨て活を見るとウズウズする

YouTubeでミニマリストや断捨離系の動画を見ると、ウズウズして、自分も何かを捨てたくなる。最近は、行動するためにあえて動画を見て、捨て活のきっかけにしたりしている。ついさっきも、断捨離と検索、ヒットした動画をいくつかピックアップして、「見るか…