パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-01-01から1年間の記事一覧

大切なことは少ししかない

つい、忘れてしまうけど 今気にしていることの大半は、大したことないんだと思う1ヶ月後も同じことで悩んではいないだろうし 生きていく上で深刻な影響をもたらす悩みはそう多くない育児が始まって、正解のない悩みなんて常にそこら中にあって ひとつひとつ…

【趣味】没頭できること

新たに「趣味」カテゴリー開設。 持ち物・書類整理が好きだ。 掃除ブログを読んでいると整理整頓がしたくなる。 清潔を保ちたいというわけでなく、達成感が得られること、目に見えて綺麗になったな!と思えることが快感なだけだが。 ごちゃごちゃした書類を…

家に帰るという楽しみ

今は自分の家に帰ることがもっぱらのモチベーションだ。1日1日、その日が近付いていることが嬉しい。時々思うのだが、実家は居心地がよくないほうがいい。なぜなら、居心地がよければよいほど、自分の本当の家に帰りたくなくなるから。そもそも実家の居心…

希望の光

先週、子どもの変化に戸惑うことがあった。そのことについて助産師から新しい見方を教わり、まさに目から鱗、視界が開けたような感覚を味わった。絶望が希望に変わる瞬間を体験できた。助産師さんはすごい。尊敬します。 にほんブログ村

今年のクリスマス

今日は朝から夕方まで赤ちゃんとふたりきりだった。午前中から昼過ぎまでは穏やかに過ごせた。お昼に明太子クリームパスタを食べた。かなり美味しいパスタだったので嬉しい。午後2時頃からやや雲行きがあやしく、寝てくれなくなり、起きたままの時間が夕方ま…

今年のクリスマスイブ

今年は家から一歩も出ず、おうちで赤ちゃんと2人のクリスマス。こんなクリスマスは、後にも先にも今年だけではないだろうか。来年以降は夫がいるし、多少は外に出かけることもあるだろうから。昨日とはうってかわって、今日は穏やかな日。夜中はまとまって寝…

【毒】最低最悪な気分に落ち込むとき

どこにも吐けない 誰にも言えない からここに 夜中がんばって 笑顔で話しかけて まだがんばれてた朝方 疲れを覚えてもうさすがに寝ないと、と そしたらまた泣きだすいやいや、なんで?おむつ替えた 室温整えた さっき飲んだよね?本当に意味が分からない今か…

深く考えすぎるのをやめよう

初カテゴリー:育児 昨日は辛い日だった寝ない、泣き止まない そんな理由のある辛さ 退院して2、3日、訳も分からず涙を流していたが、そうしたマタニティブルーとは違った辛さ産後もっとも辛い日だな、と思った 育児ダイアリーにも思わずそう綴った誰に知っ…

取り扱いの難しい感情

それは「怒り」だ。 今日とある本からこんなフレーズを得た。『怒りは破壊』『怒りは破滅』なるほど、その通りだと思った。 いつだったか、もう少し若い頃、喜怒哀楽のうち「怒」を捨てたいと考えていた。怒りは消耗が激しく、大した見返りもないどころかマ…

ちょっとした喜びで生きていける

毎日似たようなことの繰り返しで新鮮味がないかといえば初めての経験で戸惑ったり不安になったり日々増していく盛大な泣き声に滅入ることも そんな中、潤いや元気を与えてくれるのは小さなものたち 野菜ジュースやチョコレート手帳になにかを記すことブログ…

一言ご報告・今の癒やし

一言ご報告:無事に生命がこの世に誕生しました 今の癒やし カーテンを10センチほど開けて、入ってくる光をぼーっと眺めること(授乳中)時おり淹れるカフェインレスカフェオレ一度だけ飲んだドリップの冬珈琲ダーイマチャンネル(ペッパーくん)スーマラチャン…

吐き出し

不意に心に大きなダメージを負ってしまったなぜだろう、そのことばかり考えてしまういつもそうだ悲しいこと、つらいことがあるとそのことばかりに心がとらわれ何度も何度も頭の中で反芻してしまう どうしていいことは繰り返し考えないのに、悲しいことはこん…

あのころ・臨月の今

クリニックで動画をもらったことが一度だけある。赤ちゃんの体重は今の半分。それでも人間らしい顔や表情、動きがよく分かった。 私はその動画を何度も、何度も観た。観る度にニヤニヤして、かわいいなぁ、かわいいなぁと思っていた。 あの頃を振り返ると、…

クリスマスの足音

クリスマスローズの写真と共に。今年も12月がやってくる。11月生まれの可能性もあと数日あるが、子どもが「冬生まれ」「12月生まれ」(になるだろう)ということがどことなく嬉しい。寒いけれど、今年は特別なクリスマス。1人でもなければ、夫と2人きりでも…

1つ1つ守られて過ぎていく感謝

いよいよ、ということなのだろう。体調の変化が昨日から現れ始めた。 そしてなんと、今日も。 昨日は気を張っていたからか、1日元気だった。 反動なのか今朝は気分があまりよくなかった。しかし午後にある体調の変化があり、気持ちどうこう、と言っていられ…

今は不安が頭をよぎる

出産が近づき、入院バッグもほぼ整え、次にやってくる心配はおむつやミルクの準備の量……。夜中だからか、心配の波がやってきた。 足りないものは都度買えばいい、親に買ってもらったらいい、そう思うけど、費用と手間をかけるのは事実。準備できるならしてお…

体の不調

全身に不調が現れているような気がする。 この時期になると、それが逆にありがたい要素にも思えてくる。なぜなら今がもし万全の体調で気分爽快なら、産後のしんどさが倍に感じられそうだからだ。「あんなに楽だったのに、なぜ産後はこうも苦しまなければなら…

今日は心穏やかな日

月曜日はたいてい元気な日が多いとの自覚がある。ありがたいことに火曜日の今日も穏やかに、そして活動的に過ごせている。 天気が良い、というのは大きなプラス要素だろう。明日は雨模様で気温も下がるとの予報だ。今日のように1日を通じて天気の良い日は、…

何を恐れているんだ?

…と問われている思いだ 物を買い揃え それでもつねになにか足りない気がしている でもきっと足りないのは学び 覚悟親になるってなんだろう? 本を読んでも親にはなれない 物を買っても親にはなれない きっと 親には させてもらえる 日々 日々 少しずつ 原点…

早く生まれてきてほしい…が!

最近の変化。 いらいらすることが増えた。お腹が重く、疲れやすい。ため息が増えた。 だからか…… 「早く生まれてきてほしい!」そう思うようになった。生まれてきたら、そこから新しい大変さが待っていることは分かっている……のだが。 今は「睡眠」分野での…

掃除したぞっ

日曜日はそれなりに活動したのと、掃除グッズを購入したので、本日月曜日は自室の掃除デーにした。 以前から気になっていたカーテンとラグのダニ。ファブリーズの説明書きによると、朝に噴霧して、ダニや汚れが固まった夕方頃にコロコロするといいらしいので…

今日新たに買ったもの

この度こんな物を購入(以下、画像はネットより)。あれやこれや使い分けるのと、詰め替えを買うのが面倒なので、試してみることに。ティッシュでささっと拭けるのが良さそう。 ネットより赤ちゃんOKとの情報を得る。ウタマロを買おう買おうと思って今に至って…

最近の生活サイクル

現在時刻 午前3時夜中のブログ更新は珍しい。せっかくなので、ここ最近の生活サイクルを記録しておこう。 夜は23時半頃ベッドに入り、早ければ2時、遅ければ4時台に一度必ず目が覚める。(体重増加にともなって体が重く、寝返りを簡単にうてないので、一度起…

その日、1日に集中!

ついつい、未来のことばかり考えてしまう。明日、あさって、来週、来月、どう生活しようか。どうなっているだろうか。見えないし、分からないのに。そんな思考から不安や恐れは生じてくるのかもしれない。 未来への恐れがあると、なかなか「今を生きる」こと…

「ゆっくり生きる」ことが目標

何か書こうとして、別の予定があったため書けず、下書き保存していたページを活用。 ブログのおもしろさは、振り返ること。 当時は当然だったことが、今では全く当然でなく、新鮮に感じる瞬間だ。 お盆の過ごし方も、夫との何気ない時間も、すべてが懐かしい…

ここ最近の私の、たち

家族と過ごすことで見えてくる自分の性質というものがある。…と書いておいて、ふと気になったので「性質」を調べたら 【生まれつきの、たち】 とあるから、今回の表現としては違うか。 生まれつき、ではなくて、ここ最近の、たち。 昔は一緒に過ごしていた家…

秋 まっただなか

車から見た、大通りの景色 両サイドの圧倒的な木々散歩のときに見た、すすきや落ち葉 今日も紅葉が綺麗だった赤、黄、緑、茶思わずため息が出るほどのグラデーションだ1本1本違っているのもおもしろい今見ないでいつ見る、というくらい、貴重な景色だと思う …

秋の豊かな風景

散歩をする機会が増えた。時間に余裕のある現在、できるだけ1日に二度、歩ければいいなと考えている。 歩くのは町内だ。歩きながら、こんな家もあったか、あんな家もあったかと発見が尽きない。 朝歩けば、青い空に、家々の緑がよく映える。 夕方に歩けば、…

いくら準備しても、なお

心配は尽きないものだ。そして十分だということはないものだ。 どんなジャンルでもそうだろう。 仕事、家事、料理、育児 完璧もゴールも終わりも充足もない。 完璧主義や理想は置こう。 目の前にある命に目を向けよう。 その目が、そのからだが、何を求めて…

楽しみな気持ち

育児に関しては正直、授かる前から、「始まってしまう」ことへの恐れがあった。一度始まれば、もういやだと思ってもストップすることができない。今もふと、不安に思うことがある。準備はするけれども、完璧ではないし、いざ始まったら、どうなるのだろうか…