パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パート休み、落ち着ける日

最近金曜日にお休みをいただけることが多い。金曜日の夜は晩酌用のごはんを用意する。 おつまみは基本的に簡単に作れるものだから気持ちが楽だ。 晩ごはん作りは木曜日まで、そんな意識でいるくらい。そこにパートの休みが重なると、気持ちは本当に楽でホッ…

たまにはゆっくり、過ごそうよ。

小腹がすいたなぁ。 お昼にしようか、と思ったけれど、今日はティータイムを選択した。ゆっくり、過ごそう。なんにもしていないのに、なんて思わないでさ。生きているだけで、大変なことだもん。 生きているって、疲れることだもん。 自分に優しくしよう。 …

自分を励ます、自分を信じる

最近、落ちていっていた心。 きっと、小さな不満と小さな孤独がむくむくと大きくなって、疲れ果ててしまっていた。誰かに助けを求めようとしても、口から言葉が出てこない。 誰に、なんて言ったらいいか、わからなかった。 昨日、ある人の前で涙を流した。 …

綺麗事なんて、簡単。

綺麗事は、簡単。 イイ言葉なんて、いとも簡単に口から出てくる。 あー、綺麗事ばっかりだ。 そう思うと、 誰もかれも、綺麗事に思えてくる。 ずっと、わたしは、綺麗事でいいんだよって思ってた。 誰とも真のやり取りなんて望んでなかったから。 けどさ、綺…

日々の生活と虚しさと。

日々。毎日毎日、同じよう。同じことの繰り返しは苦手だ。 だからって変化の連続も苦手だ。同じことの繰り返しが苦手っていうより、嫌なんだ。飽きてくるんだ。わたしはとても飽きっぽい。続かない人間だから。飽きてくるからと、手当り次第、刺激を取り入れ…

<パート主婦>という立場

上の写真素材の植物は、ワタスゲという名だそうです。日曜日の夜。 また明日からパートが始まります。パートをされている皆さんは、日曜日の夜をどんな心持ちで過ごされるのでしょうか。パートということは、仕事のみを行うの立場ではない方が大半だろうと思…

パート先で見せる顔

パート先で出会う方々。 知り合って、話しをするようになって、一緒に仕事をするようになって。 なんとなく、相手のことを知ったような気持ちになる。 その人のいいところも弱点と言えるようなところもわかったような気になる。 でも実は、そんなことないん…

人と出会い、交わることの不思議

生きていると、なぜだか人と出会う 出会うようにできているようだ現実世界だけではない SNSをしているなら、画面上にも出会いがあり、繋がりが生まれていくだろう人との出会いとはどんなものか? わたしはずっと、それは<新しい価値観との出会い>だと思っ…

パート先の、気難しい人

こんばんは。やはり、どこにいっても、いるんですねぇ。 必ずひとりは。 関わるのが難しい人、何考えているかわからない人、自分中心で生きていたいのかなと感じさせる人、自分の話を聞いてもらいたくて仕方がない人、など。穏やかな今の職場にも、1名いらっ…

変わっていく周りと、私たち。

ずっと同じなんてありえないんだな。最近そんなことを感じさせる物事が、次から次へと起こる。ある人には別れが、ある人には離脱が。緩やかで同じように感じられる毎日の中で、変化はひっそりと潜み、私たちを見つめている。 ふとしたほころびからなのか、ふ…

最近のパートのこと─緩やかな人間関係

ここ最近、パート先が落ち着いている。 パート先が落ち着いているから、わたしも落ち着いている。 いや、わたしが落ち着いているいらから、パート先も落ち着いているように感じるのかな。 どちらも、なんだと思う。 3月末までは大変だった。 居場所がないよ…

生理中の不調─心を振り返る

予定日から1週間以上遅れて生理がきた1日目は頭痛と腹痛、 2日目は腰痛と腹痛…ひたすら続く最近は仲のよい雰囲気の続いていた夫婦間でも、夫の些細な言葉に私が反応してしまい、どこかうまくいかなくなるたぶん初めてだろう、優しくして、と言ってみた 夫の…

最近、意識していること

今日はゆっくり過ごせる1日 夜は夫とちょっとしたお出かけだ。最近夫へのスキンシップを以前より少しだけ大切にしている。 なんの意図があるというわけではなくても、小さな意識がよいほうに積み重なっていったらうれしいから。あと最近は料理もがんばろう…

戻る場所はやっぱり“ここ”なんだ

心がどうしようもなくさまよっていた ふらふら、ふらふら 誰か止めてよっていう力もない、勇気も湧かない ぼーっとしているようで、冴えていて。 弱っていながら、強がっていて。 心の中でいつでもだれかに謝っている ごめんね、ごめんね。 でもその言葉に魂…

簡単じゃない “一緒にいること”

長い時間をふたりでいると たまにふたりが辛くなる些細なことでぶつかって、 意見言い合ったり 言えなかったり 言いくるめたりあーぁ、つかれたな。そう感じるときがある 同時に思うことは もしほかの人と一緒にいたら、もっともっと疲れるんだろうなってこ…