パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に苛々したら自分の好きなことをするだけ

たまに訪れる夫への苛々。 夫が出勤してからも思い返して沸々してしまう。(以下、少し愚痴ります。) 今朝は夫の用事を私が当然済ますもの、という態度に苛々した。 私には無関係で何のメリットもないのに、休みなんだからして当然という言動。むしろなぜ自…

静かに時を過ごしたいという思い

今日という日を、穏やかに暮らしたいと思う。私の理想の1日というのを書いてみよう。朝日と共に起きる。 今日という日にワクワクする。 ゆっくり朝食を準備する。支度ができたら仕事に出かける。 むりのない時間だけ、精いっぱい働く。余裕を持って帰宅する…

「思惑」にあふれた世界?

成人したのは随分前のこと。もう思い出せないくらいだ。 つまりそれは大人として歩いてきた期間が少しずつ長くなっていくってこと。自分の性格を俯瞰で見れてきたり、世の中への見方が変わってきたり、私自身の生き方が変わってきたりして、大人として歩むの…

褒めてくれる人がいるありがたさ

職場の人はよく褒めてくれる。 ○○さんが褒めてたらしいよ、とも言ってもらえた。今日初めてのことにチャレンジしてみたら、出会う人出会う人褒めてくれた。なんていい職場なんだろうと思った。若いから褒めてもらえるのかと考えると、あと何年褒めてもらえる…

取り入れるんじゃなくて捨てていかないと

最近もそう思って生きている。取り入れるのはもうこりごり、必要なのは取り入れるのではなく捨てること。欲しいものはある。でも買う気にならない。増やすのはこわい。手放すのは思い切りたい。今は手放すことに一所懸命になっている。たとえば洋服。メルカ…

先のことを心配しすぎる

最近自分の性質でひとつ気付いたことがあった。何かを始めようとするとき、瞬間を楽しむことより、先の心配ばかりをしている。 しかも小さなくだらないことを心配している。今振り返ると笑ってしまうのだが、結婚する前、新婚生活で夫に持たせるお弁当の中身…