パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

少しずつできるようになっていく

随分久しぶりになってしまった。今、あの頃より落ち着いた日々を過ごしていると思う。自然に笑えたり、どこかに出かけようと思えたり、自分の楽しみを探してみたり。 私も、きっと色々なことができるようになった。子どもの世話をしながら、家のこと、自分の…

楽しくなってきた育児

本当に感謝なことに、気持ちが安定している。幸せがたくさんあるから。 子どもと笑い合えること。笑いかけてくれること。ゆっくり見つめ合えること。ごはんを食べてくれること。ミルクを飲んでくれること。 夫が協力してくれること。できることを自分からし…

外に出るって大切!

週末は雨で出掛けられなかった。出掛けようという気でいたのだが、天候と自分の気分で、直前でやめてしまったのだ。 そのためか、週明けの月曜日、どこか気持ちがモヤモヤしていた。最近、夫に冷たくしてしまうことを悩んでいるという理由もあるのだが……。 …

遠出に向けて心の準備

親子2人きりで遠出する用事ができた。まだ少し先だが、今から緊張している。楽しみ半分、心配半分。荷物は、何がいるかな?体力は持つかな?その前にしておくべきことはなにかな?色々なアイデアや不安が頭の中をかけめぐる。 でも、待って、と自分に声をか…

慢性的な疲れ

昨日、いつもなら元気な月曜日もなんだかスッキリしなかった。 ふとしたときに、疲れたな、と思う。 何が望みだろう。自分の心を探る。望むものがわかれば楽だ。どうやったら手に入るか考えればいいから。 でも大人は難しい。望むものなど、簡単に分かりはし…

感謝なことはたくさんあるのに……

なんだかすっきりとしない心。もやのような薄い膜が心にかかっているようだ。 家族へのぼんやりとした不満。 明るく振る舞っても、どこか心の奥にいつも心配事がくすぶっている。 過去の傷も消えない。時おり誰かが掘り起こしては、こんなのあったよ、とわざ…

一所懸命に休む!!

昨夜はなんだか気持ちがしんどくて、ため息をつくような気分だった。夜ベッドに腰かけてボーッとして、涙が出てきた。その後、ベッドに寝そべってとりとめないことを考えて、ボーッとしながら寝そうで寝られない。…なんだろう。しんどいなぁ。繰り返し思う。…

子どもから教わることー子どもの素直さ

「これって?」 今朝、私のやり残したことを夫が発見した。 いつもだったらとっさに言い訳を考える私。 でもそのときは子どもにごはんをあげている最中で、比較的穏やかな気持ちだったからか、夫に対して素直に悪いな、と思った。 「忘れた。大丈夫?」と、…

育児・家事はノンストップ!

昨日は早く寝るぞと意気込み、22時半に寝た。そのおかげで朝5時過ぎに子どもが泣いたとき、すぐに立ち上がって抱っこができた。わりと頭と体がスッキリしていたのだが、 少し二度寝したときに変な夢を見てから変にだるくなってしまった。しかし午前中はとく…

【夏の記憶】親にしてもらいたかったこと

夏といえば、親元を離れてキャンプやお泊まり会。なんだか切ない思い出もセット。 子どもがいる今、この気持ちを忘れないように書き留めておこう。 お泊まり後、親にしてもらいたかったことふたつ。 【①お泊まり会のお迎えは早めに来てほしかった】 疲れてい…

お盆③'23~育児は続くよどこまでも

昨日も振り返ると育児の1日だ。 それでよかったと思える。今は、そうでなくっちゃ。 「子どもに自分の24時間をいかに捧げきれるか」といった先輩ママさんがいる。その言葉がふとしたときに浮かんでくる。 もう少し寝ていてほしかったとか、早く昼寝してほし…

お盆の過ごし方2023 part2

【お盆2日目:昨日の振り返り】4:40に目覚める。最近は4時台が多い。5時ミルク。とても眠く再び寝てしまい8時に起きる。眠くてすぐに絵本を読むのはむりかと思ったが、8時半には読むことができた。 9時に離乳食は最近の定番。 最近は4~5種類の主食と野菜を混…

育児って体力を使う!

意外と時間があるわ~というひまな時代は終わり、あっという間に1日が終わるし、夕方になると「つかれたなぁ」と思う毎日。 泣いたらダッシュして抱っこ、抱っこ。家の中を抱っこしながらぐるぐる歩き回る。 落ち着いたら絵本を読む。できれば5冊。声を出す…

お盆の過ごし方2023

昨夜はトイレの不調ですったもんだ。 波乱の幕開け。23時半と遅めに就寝。 4時過ぎに起きる。トイレが使えることって当然じゃないな。5時にミルクを飲ませて再度就寝。子どもも寝てくれる。6時半に声で目覚めたけどまだ眠い。なんだかトイレの一件があるから…

【夏】料理という億劫【キッチンは地獄】

どうしたのか、調子が悪い。 気分が上がらないというのかな。月曜日までの3連休は夫がいて助かることもあったが、昼も夜も料理して、疲れた。産後、料理は最低限だったので、慣れないことをすると疲れが倍増する。料理は過酷だ。 まず、キッチンに立つ時間の…

みんなは一人のために、一人はみんなのために

子どもが大きくなるにつれて、難しさを覚えることが多くなった。 ミルクを飲んでも、寝ない。 あやしても、泣き止まない。 何をしても、不機嫌。 『あなたに今必要なものは何?』 優しい言葉、背中とんとん、頭なでなで、体ゆらゆら、絵本の読み聞かせ、ふれ…

「2人目」についてのあれこれ

ただの空想なんだけれども…2人目を考えるとしたら、やっぱり条件というか、譲れないものがあって。・1~2年は働く ・上の子どもが、兄弟をほしいと願う ・夫婦の気持ちに余裕がある ・上の子どもが順調に育っていて大きな心配事がない ・家計上、2人育児が不…

人生の難しさ。自分という人間

右手を上から、左手を下から背中の中央に向かって伸ばすと、以前のように指先が触れ合えなくなっていた。あれ、こんなに硬くなってしまったのか、とショックを受けた。身体は日々変化している。その変化に無頓着だから、メンテナンスもしない。だからふと気…

一晩で見方の変わる体験

昨夜はせっかくの穏やかな日だったが、夜の夫の行動が許せず、寝ながらモヤモヤし、部屋で一人泣くところまでいってしまった。なぜ。愛のない行動。配慮のなさ。 なぜ、なぜと責める言葉ばかりが浮かんできた。 そこから気持ちを落ち着かせるような話をイヤ…

穏やかな日曜日

今日は日曜日。休みの日でいらいらしないか不安もあったけど、大丈夫だったのでとても嬉しい。 知人とコミュニケーションがとれた。子どもが外でも笑っていた。夫にこうしてほしいと伝えて受け入れてもらえた。子どもと遊んでくれた。だから、穏やかに過ごせ…

調子悪い日だからこそ、ゆっくり生きよう。

今日は土曜日。週末があまり嬉しくないな、と思う。夫がいることで、夫の育児への関わり方に文句をつけたくなるからだ。 今日は曇り、雨。天気も関係しているのか、調子があまりよくない。 気分の落ち込み、無気力、眠さ、けだるさ。 今夜は夫とごはんを食べ…

夫への思い、自分の育児について

昨日は夫に苛々して辛かった。休日にもっと育児に参加してほしいという点でもやもやしていた。土曜日だったから1週間の疲れが出たというのもあるだろうし、 夫とのコミュニケーションが足りなかったというのもあると思う。 佐々木正美先生の「育児は半々にす…

命の尊さを感じられる、喜び

子育てをしていて、これは自分のためだなぁと感じることがある。命の尊さ…よく聞く言葉だけれど、それを今、実感として覚えられるから。周りの子どもが可愛く見えるようになった。幸せを願えるようになった。いとおしいと思えるようになった。そして子どもの…

たくさんの喜びを感じられる、幸せ

幸せな日々だ。今はそう思える。 同じ事柄でも、私の思いが変われば、見方は180度変わる。育児がたいへんに思えるときもあれば、幸せに思えることもある。 自分ばかり…と思うときもあれば、働いてくれる夫に感謝することもある。私の毎日に幸せがたくさんあ…

次なる目標、したいこと

赤ちゃんの起きている時間は長くなってきているものの、日中まとまって寝てくれるタイミングがある。眠かったら睡眠を優先させるが、食事をした直後だったり、睡眠がとれていて気持ちに余裕があると、何かしたくなってくる。ようやくあれしたい、これしたい…

したいことは色々と

どれもこれも後回し、最低限の生活!…という日々も少し落ち着いてくると、色々気になりだすものだ。不要になったマタニティ・ベビー用品をメルカリ出品したり…(着手中)育児関連の書類を整理したり…(願望)私の服を断捨離したり…(願望)パッとひらめいたらパッ…

あと一歩 与えられたらいいのに

ふだんなら寝てくれるところをなぜか寝ないなんで?なんで?と焦る少し様子を見てみたり 声をかけてみたり あやしてみたり 私の中で授乳はもう終わっている認識でもう一度、という気が起きない 疲れているし…と しばらく様子を見てもぐずって泣いている よし…

今 思うこと

育児には楽しいときと楽しくないときがある。楽しいときは、余裕のあるとき。これを感じられる瞬間は本当に幸せ。余裕があるときとは、ミルクを飲んで寝てくれたとき。自分も眠れたとき。笑ってくれたとき。辛いときというのは、陣痛に耐えていたあの時を思…

親の偉大さ

育児をしてみて感じるのは、子どもは毎日成長していくものの、親のすることは日々代わり映えしないものばかりということだ。おむつ換え、ミルク作り、授乳。 もう少し大きくなれば読み聞かせ、食事作り、外遊び、寝かしつけ。そういった日々のサイクルを繰り…

2023年、今年の抱負

新しい年を迎えられたことに感謝。今は、今日がいったい何日か、何曜日か、実感がないまま日々が過ぎていっている。でもきっと月の後半には、ゴミ捨てや夫の予定など、いやでも時の流れを実感することだろう。無い物ねだりで、今はそんな日々が恋しい。早く…