パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

〖夫婦〗雨でも楽しいお出かけ♪

“あいにくの天気”が続いている。 雨、霧、強風。 天気に気持ちが左右される面もある。 晴れなら嬉しいし、暗い雨は少し残念に思う。 週末は夫婦ふたりで遠出した。 前々から決まっていた予定。 お互い体調もなんとか守られ、無事に行って帰ってくることがで…

〖パート〗私にできることは小さなこと

パートが終わったあとに思う。もっとできることがあったんじゃないか。別の方法、別の順序、別の声のかけ方。考えても、正解は見つからない。過去に戻れるわけでもなく、やってしまったことは変わらない。上手にできる人を見ると、うらやましくなる。そして…

〖夫婦〗お互いに成長するっていう希望

一緒にいれば、相手への不満は自然と湧いてくる。もっとこうしてほしい。 今の言い方はないんじゃない?などなど。そんなとき「相手も成長中の存在なんだ」っていうことを忘れているのかもしれない。結婚して数年は経ったけれど、まだ “夫初心者”、“妻初心者…

夫婦ふたりで過ごす週末

夫婦揃って休みの休日。 特になにをするということもない。金曜日の夜にDVDを借りて来て、 土曜日にふたりで観た。今日のお昼は普段行かない場所でご飯を食べた。それだけのことが、それぞれなんだか嬉しかった。ふたりでいること。もし、子どもを授かったら…

〖夫婦〗与えられたものに満足すること

2ヶ月ほど前だろうか、 夫に対して不満があった。もっと優しくしてほしい。 声かけてほしい。 もっと、もっと、もっと。そこから思わぬ方向へ向かった。 私の気持ちがこじれてしまったのだ。最初は小さな不満だった。 すぐに治まるはずだった。…それなのに、…

〖パート〗私の苦手なタイプの人

パート先で、苦手な人がいる。 普段は配属先が異なるので滅多に合わないのだが、たまに合うと、やはり、ダメだな…と感じる。一言で表すと不親切なのだ。挨拶が暗い。あるいは返ってこない。 話しかけにくい雰囲気を醸している。 笑わない。 愚痴と他人の悪口…

かわいい…♡

中日ドラゴンズの岡田俊哉(としや)選手がかわいい。かわいい!!きゅんとくる、母性本能をくすぐる選手。はぁー。癒される☺️♡ がんばれー!! ↓押していただけると励みになります!

夫婦の意味、結婚の意味

かの有名なサン=テグジュペリは言った…「愛とはお互い見つめあうことではなく、共に同じ方向を見つめることである」と。 昨日夫から私への人格に関わることで指摘を受けたが、それはあながち間違いでもなく、むしろ正解のようにも思えるものだった。そのこ…

ごめんなさいっていう言葉

ごめんなさいっていう言葉─人から嫌なことをされた時に待つ言葉すぐに言ってくれないと物足りなくなる言葉自分から言うのに勇気の要る言葉なかなか口から出てこない言葉できれば言いたくない言葉とてもとても大切な言葉とてもとても奥深い言葉無視しては生き…

今月もアイツがやってきた

今月もアイツがやってきた─心を荒らし身体を荒らすアイツが。夫の「買い物で何買うか決まってないの?」の一言にまぁイラッとくる。YouTubeの広告で音痴な歌声をきかせられてイラッとくる。はぁー。そんなわたしの癒しは、 お気に入りの漫画を読むこと。 (あ…

「わかってほしい」─だから苦しむ

ちょっとした会話の中で、私が妊活や出産の時期についてふと漏らすことが多くなった。 来年もし授かったら─などと。すると今日夫から、 「気にしすぎじゃない?最近その話ばっかり。」 と言われてしまった。この言葉が私にとって思いのほかショックだった。─…

人恋しくても期待なんかするな

私もヒトなんだなと思う ヒトだから、ヒト恋しいでもね、ヒトに期待するのは大間違いだと思うヒトは私の期待に応えたりなんかしない ヒトは私の期待に応えるために生きたりはしないから私は何者かってことなんだ 私の期待に応えてもらえるほど、私は何かをし…

【夫婦】思わず口から出た「疲れた」

今日は仕事休み。 だからこそ苦手な料理に挑戦した。苦手というか、前回出したときにマイナスなことを言われたもの。 調べてもコツがよくわからない。 私の好きな料理でもないからやる気も出ない。しかし、食卓に出てくるのを待っているようなので、久々に作…

子どもと接すると・・・

子育てに自信もてないなぁってよく思う わたしにできるのかなぁって子どものいない周りの人たちも同じようなことを言う みんな同じ心配を抱えているんだなぁと思うそんな不安を払拭させてくれるような出来事とは、周囲にいる子ども(もちろん自分の子どもでは…

雨の日のパート休日

おはようございます♪ 朝から雨がしとしとしていますね。 今日はパート休みです。今朝、少し離れたところにある駐車場まで送ろうか?と夫に声を掛けましたが、歩いていくよ、との返事だったので、一緒に歩いてきました。 傘をさして、雨用のパンプスを履いて…

“信頼関係”とは─関わりの難しさ

私は基本的に狭く浅い人間関係を望んでいる。 そんな風に生きてきたから、そう望むのか…。 現実には友人がいても意識が↑こう望んでしまう。結婚するまで長く交流のあった友人もいるが、私としては幼なじみだとかなんでも知っている関係とは思っていない。 気…

甘い人間─今日も自分のご機嫌とり

(もう6月ですね。時が過ぎていくのがとっても早いです…。)わたしは、自分の機嫌を大切にする人間だ。結婚して数年経ち、そのことがようやくわかった。 昔からずっとそうなのか、結婚して心境の変化の中でそうなったのかは分からないが。機嫌よければ、すべて…

不本意にも気だるい朝…

朝起きると身体がだるい…。 昨日身体が疲れていたのでぐっすり眠れると期待していましたが、そうでもなく。 朝起きる直前まで長編の微妙な夢を見ていて…。 懐かしい場所、懐かしい人たち、懐かしい空気。 なぜか疲れる飲み会…。疲れたな 気だるいな そんな気…

パート前に晩ごはんの仕込み

晩ごはんの仕込みをしてからパートに向かうようになっている。 以前にも少しばかりはしていたと思うが、ここ最近はより細かいことが気になってしまう。 ちゃんと「食卓」が出来上がるのか、心配なのかもしれない。・献立を考え、書き出し、微調整する ・作る…

続けるってすごい!

さまざまなブログを拝見するのが好きです。あ、この方の文章、好きだな…。そう思って読んでいくと、どんどん興味深い記事が! バックナンバーを見ると、もう何年もブログを続けていらっしゃる。すごいなぁ! そう思います。わたしはいつまでできるかわからな…

効率的な生き方?心の趣く生き方?

「子どもがいないのにパート?」 どこかでそんな声の聞こえてくるときがある。 きっとわたし自身が気にしていることなんだ。出産、育児にはお金がかかる。 うちの収入はそんなに豊かではないから、経済的に苦労するかもしれない。 だったら、私がフルで働け…