パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

制約の中にある自由を満喫する

何もかも自由、は、わたしにとって不自由だと思う。 ルール、制約、範囲があるからこそ、その中での自由を満喫できる仕様になっているのだ。 独身の頃は、何もかもが自由だった。 その自由さを私はいつも持て余し、使いこなせず、苛々や孤独や寂しさを抱えて…

へりくだって生きる

へりくだって生きることは難しいだから 美しくもあると感じる さりげなく人に譲ったり見えないところで人を許したりよく聴いて人の想いに応えたり派手でない小さなことだからこそ、美しいと感じる この時代に、自分より人、と思って生きられる人がどれだけい…

深呼吸

仕事前。気持ちが落ち着かない。きっとあとから振り返れば、そんなこともあったね、で済むこのとき。すべきこととしたいことが頭の中を渦巻く。順番を考え、書き出し…。しかしその通りに行くとは限らない。 最近、朝によく頭の中で意識することが1つ。『人間…

この世で苦手なもの

私の苦手なもの―それは「敵意」だ。私は人から敵意を向けられないように最大限注意を払って生きている。幼い頃からそうだし、これからもそういう生き方をしていくんだろうと思う。”人が好きだ” という表の顔。 すぐ裏には ”人が怖い”という本心が潜んでいる…

シンプルに生きるため

シンプルに生きるために、必要なこと。それは、不必要な物を、捨て去ることだ。何かを捨てることは、勇気、決断、体力が必要だ。持っていれば深く悩むことはない。手放そうとするから、労力がかかる。いっそこのまま、持っていようか。そんな思いが何度も頭…

春の陽気は精神に良い

何度もブログを書こうか、と思ったが、内容が決まらなかった。どの話題も、膨らみそうで膨らまない。 自分にとってそれほど1つ1つが特別な事柄ではなかったのだろう。平穏といえば平穏な日々。 相変わらずあれやこれや、想像はしてみる。あれがもしああだっ…

読書は心を和らげてくれる

最近、大切な趣味ができた。 読書だ。図書館通いが習慣になりつつある。 ようやく、場所や行き方を覚えて、新しい空間が『馴染みの空間』になってきた。 読書に求めるのは、異世界だ。自分の生きる世界とは異なるもうひとつの世界にひたることで、妙な安心感…