パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

パートとして働くことの意味

f:id:huelullaby:20190906153338j:plain

パートとして働くことの意味って、多種多様にあると思います。

経済的な事情を抜きにして、これまでの生活をふりかえって気がついた、私の中での働く意味…
そのひとつに、
「専業主婦だと、自分で自分を認めてあげられない(だろう)」
というのがあります。


私は家事や料理が得意でありません。そして好きでもありません。泣
家事全般を得意だったら、感覚は違ったと思います。

家中隅々まで掃除したり、
節約に励んだり、
栄養満点のレシピを考案したり…

そういったことにやりがいを見出し、
「これが私の使命だ!」
と思えたら、専業主婦でもよかったと思います。


夫を送り出した後に、せっせと掃除を始め、買い出しもごはんの下ごしらえもしっかり行い、“今日はここを念入りに掃除しよう”、“今日はこれを裁縫で直そう”…
そんな風に、1日の中で自分をイキイキとさせられたら。それは本当にすばらしいことだと思います。


しかし、私にはそれができません。


結婚して半年、専業主婦でした。

何もかも分からない中での主婦業スタート。
夢にまで見た主婦ライフでしたが、そのときは毎日不安と焦りに押しつぶされそうでした。

ーどうして働きもしないのに、こんなに気持ちが不安定なんだろう?

夫も、私自身も、疑問に感じていました。


今思うと、慣れない土地での家事や料理、そのすべてがストレスだったんですね。
夕ごはんの準備では、動悸が……
掃除機をかけるのでも、緊張……

そのストレスを、誰にも話せない・わかってもらえないことへのストレス。
働きたいのに、どんな仕事がいいかもわからない焦りからくるストレスもありました。


主婦になって数年、あの頃より料理もパッパと作れるようになりましたし、手の抜き方も覚えました。
掃除もこんなもんだろうなーというのが身につきました。
けど向き合えているかっていうと、向き合えてはいないんですよね。常に逃げ腰です。回避したい態度です。
もし今専業主婦になっても、家事に誠実に向き合えない自分を受け入れられず、苦しんでしまうだろうなと想像します。


かといってフルタイムで働くほどの気力はないのでこれからもパートでいるつもりです。
パートとして働けることを改めてありがたいなと思いました!来週も頑張ります。


ご訪問ありがとうございます!
お帰りの際、ポチッと押していただけると嬉しいです🌺↓
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ