パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〖パート〗辞める職場で学んだこと

先日書いたことですが、辞める理由は複数あります。 物理的事情の他は、個人的な不満や疑問です。今の職場は、私自身が「どんなことを許せないと思う人間なのか」を教えてくれました。 それはー職務と感情との混同です。また、 職務上の責任の範囲とやる気・…

〖パート主婦〗参加カテゴリについて

いつも当ブログを訪問くださりありがとうございます!この度「アラサー主婦」カテゴリを脱退しました。 「パート主婦」カテゴリのみ参加を継続していきたいと思います。 実は、数年後に来たる30代をどう歩いていくか考える中で、「〜代の生き方」や「〜代 自…

〖パート〗辞めるって正直に言おう

更新していない間も多くの方にご訪問いただき、ありがとうございます!前回の記事でパートの転職について書きました。 あれから次の職場の妄想が脳内に広がっています(笑)私の中では、今の職場を退職することは決まっています。 ここに書けないやむを得ない…

扶養内アラサーパート、転職を考える

夏の終わり 夏の終わりには ~♪ここのところ、脳内BGMに森山直太朗の夏の終わりが採用されています。 さて、最近、転職について考え始めています。その理由は、 ・物理的な事情 ・現職の体制への疑問 ・働く時間帯を変えたい 等が挙げられます。1,2点目は妥当…

〖パート〗給料日に嬉しいこと

今月も給料日がやってきます。 毎回の給料日で嬉しいことがあります。それは…夫が喜んでくれることです。口座に給料が入っていたことと金額を伝えると、たいてい毎月、 「お、すごいじゃん!」 「いいねいいね!」 などと言ってくれます。これが意外にけっこ…

〖パート〗他部署の苦労を知って…

1日おつかれさまです(^_^)今日は思いがけず他部署の元同僚の方とお話する機会がありました。 元気〜?なんていう会話から、だんだんとその方の苦労が見えてきました。わかるなぁというものから、えっそんなことが?と驚いてしまうことまで…。 その苦労のあま…

パートの日だってほのぼのしたい!

8月後半も職場はやや多忙なため、今週も連勤です。慌てず心穏やかに過ごせるよう、前日に服や必要なものを準備したり、睡眠時間を十分とったり、自分のためにお弁当を作ったりしています。それでも働いているとあるものを求めてしまいます…それは、「癒し」…

月曜日、スマホを少し手放してみたら

日頃、色々なことをスマホで管理しています。 家事のやること順リスト、買い物リスト、スケジュール、アラーム時計等々。便利ですが、マイナスの面もあると感じます。 管理“されてる”感覚。 “しないといけない”感覚。 “タスクを減らすために”生きているよう…

生産性のないことを考えてしまう

生産性というか…意味というか…価値というか… そういったものを見いだせないことばかり考えてしまうんです。 最近の小さな悩みかな。 いや、実は小さくないのかもしれないけど。どういう系統かというと、数日前に書いた、苦手な人についてクヨクヨ考えてしま…

いつもの家事、時には変化も楽しい

夫と私の違いのひとつは、洗濯物の畳み方です。夫はTシャツを「どうやって畳んだの?」と思うような不思議な畳み方をします。できあがりはなかなかしゃんとしているのですが、工程がよくわかりません。二度くらいやり方を聞きましたが、なぜだか覚えられませ…

〖夫婦でプール〗微妙な立ち位置

ふたりでプールに行くことになりました。 昨年夏は数回行きましたが、そのほとんどが市民プールでの軽い運動目的です。 一緒に行ってもコースは別で、夫はひたすら泳ぎ、私はひたすらおじいちゃんおばあちゃんと歩いていました。今回行くプールは、昨年より…

〖パート〗苦手な人について考察

✞ はじめに パート先での苦手な人について考えます(いつもより長い文章となっています)。 苦手というか、大嫌いです。受け入れられていません。いなくなればいいと思いますが、私のほうが先にいなくなることがほぼ決まっています。 でも今のままでは精神状態…

〖お盆休み〗ひとりはひとりで物足りない…

今日はある用事で夫が1日いません。 先週は私が激務であまり家でゆっくり過ごせなかったので、自宅でひとり過ごす1日というのが久々な気がします。 いつもの調子なら、やったー!かな?しかしお盆休みということで、今週に入ってからは夫や知り合いと長く過…

〖夫婦〗いつか子どもが生まれても・・・

昨夜はふだんなかなかお会いできない方々と食事会でした。 話の中で、「お子さんは考えている?」という質問を受けました。 私は「はい、結婚して数年たちますし、そろそろ…」という風に答えました。 夫も「うん、そろそろ…」といった感じで答えていました。…

汗だくになって掃除機をかける理由

家の中にいるのに汗だく… それはあの一言から始まった…ー掃除機いつかけるの? …うーんあなたがいるとかけづらい…でも言われたからには仕方ない。 一生懸命かけました。そしたら汗だくになりました。見られているとチェックされてる感があるのでいないうちに…

主婦のお盆休み

数日ぶりの更新です。 お盆前は本当に激務でした。 連日勤務、時間も最長記録を更新しました。 心身ともにその疲労感がまだ抜けない状態です…。しかし、お盆休み、楽しまなければ!明日は夫と外出します お盆休みの予定は、電車に乗ってお出かけ、食事会、流…

〖パート〗働くから学べること

1日おつかれさまです(^_^)今日はパートでひとつ失敗してしまいました。 ある部分で損失を出した上、損失を巻き返すために周りの人を巻き込む結果に…。 上司や同僚はみな笑顔で許してくれました。 それもあって余計に胸が痛くなりました。帰り道、次は気をつ…

調子がよくないときの鉄則

こんにちは。 今朝目覚める直前まで絶妙な悪夢を見ていました(自分の弱点や痛い記憶を突いてくる夢っていやなヤツだけどすごいと思います)。 起きたら身体がだるく、休んだ気がしません。 気分も上がりません。そんな中考えるのはネガティブなことばかり。 …

涼みながら歩いていこう♪

暑い、暑い毎日。 だからこそ冷たいもの、涼しいものが光るような気がします。 冷たい水、アイスコーヒー、素麺、クーラーの効いた部屋、ひまわり、風鈴、スイカなど。昨日100均でプラスチック製のコップを買いました。 軽くて、透明で、水をごくごく飲めそ…

〖パート〗体が慣れると楽できる

本日もおつかれさまです。 ここのところ、毎日パートに出ています。 フルタイムパートさんからしたら毎日パートは当たり前のことと思いますが… ノンフルタイムパートなので、毎週毎日パートは堪えます(^_^;) しかし、不思議なもので、毎日パートを毎日こなし…