パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の出来事〜命

夏。 私の住む地域もカンカン照りが続く。職場から帰る道中で汗がだらだら。 帰って汗を流して一呼吸置いたら、洗濯物をたたみ、晩ごはんの支度をし…、いつも通りの日常が続いていく。水曜日、この暑さと勤務3日目の疲れの蓄積とでどこか不機嫌になっていた…

〖夫婦〗大切にしたいこと

夫婦になって数年。 「妻」という立場にも少しずつ慣れてきました。最近、夫婦を続けていくにあたって気をつけようと思っていることがあります。それは〖相手のこだわりを大切にする〗ということ。こだわりとは、好みや、主義や、大切にしたいと思っている(…

愛をバカにする人は愛を知らない人

私の歪んだ見方ですが 職場に思いやりに欠けた人がいますその人と仕事をして心病んだ人が複数人います彼の得意技はマイナスの指摘です できていないこと、足りないことを見つけるのがまぁ早い! 9つ褒めるところがあっても1つ間違っていたらほの1つを真っ先…

〖野球〗カッコいい生き方

この季節、高校野球を観ることがある。 幼い頃から高校野球を観て育ってきたことや、夫が野球経験者であることもあり、高校野球は身近な存在だ。若さゆえのガッツ、熱い声援、試合のどんでん返し……、魅力は数えきれないほどある。 その中で私の胸にいつも響…

雨の日のパート

今日は雨の日。 台風が来るかも?な中、朝から仕事。行き帰りが守られたことは本当によかったです。しかし勤務中に予期せぬ腹痛+αの症状が……。 クーラーで冷えたとかならいいのですが、女性ですし色々悪いことを考えてしまいます(^_^;)いまだ治まらない腹痛…

わがままな気持ちを整理する

今日は以前から決まっていた予定があり仕事は休み。 連勤の中でポッと与えられた平日休み。 朝はありがたいなーと思っていた、しかし。予定の前に、あっち行って用事を済まし、こっち行って買い物をし… 予定の後にもあそこに寄ってあれを買い…“休みというの…

ちょっとしたことで幸せに

連日の勤務でへとへとになりかけていますそんな中、ふと思い立ってスマホの文字入力を着せ替えることにしました。Simejiというアプリで、自分の好きな写真を文字入力画面にすることができるのです。淡い色の花の写真を選びました。文字をいったん白にしてみ…

少しずつミニマムに

物を減らすことと共に、行動も簡素化するよう心掛けている。その一歩一歩は小さなものだ。最近意識していることは、料理の際、ゴミをなるべく出さないようにして、ゴミが出たら小さな袋に収めて都度捨てること。洗い物があったら都度洗い、拭き、しまうこと(…

“アイス”がおいしい季節

おつかれさまです。いやぁ~、暑い!昨年の猛暑を思い起こさせる暑さ、いよいよ今年もやってきましたか。パートの帰りに思わず買ってしまったのがアイスコーヒー。 家に着くとさっそくグラスに氷をからんからんと入れ、コーヒーをなみなみ注ぎました。 その…

爽やかな朝

おはようございます勤務時間の変更により、早起きすることになりました。 今日はその初日。昨夜、早起きできるか心配で早めに布団に入ったおかげで、今朝はすっと起きることができました。事前に手帳に「する必要のあること」と「できればしたいこと」を書き…

〖パート〗明日から働くぞ~

休みというのは早いもので、あと少しで月曜日。明日から、勤務日・勤務時間が共に増えるので、気持ち的にどこか落ち着かない感じです。 早起きするので今夜は早く寝ようと思っています。勤務時間が変わると、生活全体の時間の流れも変わります。 起床時間に…

ふらふらで何もできない

私にしてはめずらしく予定を入れていた土曜日。午前中から用事を済ませて化粧もしていたのだが… 残念なことに、腹痛と貧血に襲われている。目をべーっとしてみると、やや白い。実際、近所への買い物さえ不安を覚えるような立ちくらみ、ふらふら感が強まって…

〖パート〗無事に終わったって言えるかな

金曜日、いつもより長い勤務が終わりました。長くいると、それだけ色々なことと直面します。相手方の想定外の反応や、トラブル、苦情?など…パートなので決まった時間がくれば失礼します。出会った問題は上に報告して後をお願いします。今日もそういったこと…

おなじみスーパーの店員さんたち

♪この街に来て4年も経った あの頃と比べて大人になったかな…と“マダオワラナイ”という曲で清水翔太さんも歌っていますが、私もこの街に来てはや数年経ちました。3日に一度は行くおなじみのスーパー。 どこに何があるかほぼ覚えているので買い物もわりとスム…

〖雑文〗シンプル

なにごともシンプルにしたい。 シンプルに考えたい。どちらかというと物事をこねくり回してしまうほうだから余計にそう思う。服装ももっとシンプルにしたい。 何歳だからとか流行りだからとかではなくて、着たいものをすっきり着たい。今いちばん好きな服は…

ポジティブに生きたい!

わたし、すぐに思い出してしまうんですよね。 過去の失敗。失言。やらかしたこと。恥ずかしかったこと。 そして、はぁ~。ついつい、ため息。_(。_。)_もう終わったことを思い出してネガティブな気持ちをもう一度味わうなんて、意味のないことやめたいなって…

〖夫婦〗気持ちに寄り添える時は幸せ

今日は月曜日。 私は休みだったので、ゆっくり過ごせました。夫にとっては月曜日は特に重い1日のようです。 どんな顔して帰ってくるかな?と気がかりなのも月曜日。( ´~` )*.゜私も仕事の日だとやはり疲れがあるので、夫を迎え入れるとき少しドキドキします…

ひとりで過ごす祝日

私の職場は祝日休みです。 夫はそうではないので、祝日は私ひとりになります。明日もそう…。平日の休みと、祝日の休みは、どこか私自身の気持ちが異なります。祝日の休みはなぜか“お休み感”が強くなりますね。明日は何をしようかなぁ~とふと考えちゃいます…

飴玉ひとつを喜べる人になりたい

今日はすごい眠気に襲われて、起きた直後から朝寝、昼食をいただいた直後から昼寝に勤しんでしまっている。(´-﹃-`)zzz…もともと、何の予定もなく、何もしない土曜日。 夫は寝ている私を横目に何も言わず、自分の作業をしているからありがたい。(¯¬¯)zzzぼ…

私の憧れ&今朝癒されたもの

私の憧れるもの・生活感のない部屋・人の休んでいる時間に働くこと私の憧れが現実になったら、人と関わらない生活になりそうだなぁ~(´º∀º`)やっぱり今の生活がいいんですかね(ˊᗜˋ*)* *今朝、羽鳥慎一モーニングショーを観ていたら、多摩動物公園で木に挟…

人の心は変わりやすい

人の心の移ろいやすさは、子どもの頃から感じていた。あの子が好き。あの子じゃなきゃダメ。 友情でも恋愛でも、そんな高揚した気持ちを持ち続けられる人を見たことがない。自然と消えていったり、諦めたり、忘れたり。恋愛ってなんだろう?友情ってなんだろ…

〖雑文〗結婚するメリット

結婚してから、結婚ってなんだろうってよく考える。人はなんで結婚するんだろう?…私は結婚してよかったのかなー?…夫に失礼なことも頭の中じゃ堂々と考えている。結論はいつも同じ、「結婚してよかった」、だ。ひとつの大きな理由は、他の誰かを探さなくて…

パート主婦の休息

家事とパートの間の小さな時間、こじんまりとひとり休憩をとる。市販のドリップコーヒーに、いつもより丁寧にお湯を注ぐ。先日知人にいただいたダージリンのクッキー。そして市販のお菓子をちょこっと用意。くもり空を眺めながら、ひと呼吸。しあわせだなぁ…

〖夫婦〗考え方って違うものだなぁ

朝起きて、曇り。 予報を見たら、晴れのち曇りで、降水確率は限りなく低い。ー洗濯物、外に出して出かけていいよね?夫に声を掛けたら、「だめだめ。曇ってるし、いつ降ってくるかわからないから。」だって。 外から帰ってきて、夕方だけれど、まだ暖かさも…

〖パート〗協力したいから頑張れる

新しい部署で働くようになってはや数ヶ月。環境的にも、心理的にも、大きな変化がありました。職場にいる方々の人間性を信頼できたり(信頼という言葉は怖いと以前書きましたが、あえて使います)、職場に行くこと自体にあまり緊張しなくなったり、仕事中も以…

今日の晩ごはん~苦手意識の克服~

こんばんは(^-^) ブログ訪問ありがとうございます♪私の日々の考えごとのひとつは、晩ごはんの献立を決めることです。毎日作ったものを手帳に書き込んでいます。 それは何のためかというと、 【献立に迷ったときのネタ帳】です。“先月の今頃は明太パスタを食…

「上手い下手」より「心があるかないか」

そんなつもりで生きていなくても、上手い下手というものさしで自分を測っている面がある。 例えば、料理はそのひとつだ。人を家に呼びたくても料理が上手くないからなぁ、と考えてしまう。口うるさい夫でも一応は完食してくれるくらいの料理は作れるはずなの…