パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神は大事!!頑張るふにゅ

精神論じゃだめだと言われる場面も多くなったと思う。 一方で、精神は自分を支える根っこのような、時に支柱のような、大事なものだと思う。最近、「やりきる」という言葉の強さを知った。ある方が何十年も毎日ブログを更新している。その方のブログ内に「や…

暑い、生きることに精一杯だ

ここ数日の暑さに体がやられたようだ。仕事から帰ると、眠いなぁという気持ちより先に、体が睡眠を欲して、気がついたらしばらく寝ていた。なんとか体を起こして、今日も晩ごはんを作れた(ゴーヤチャンプルや豚汁など)。よかったー。★最近、自分は秀でたコミ…

【料理】丁寧さのモチベーション

「丁寧さ」とは… 私の永遠のあこがれ。毎日行う料理においても、丁寧に取り組むことは大きな目標だ。 というのも私は生粋の面倒くさがり屋で、大ざっぱ。 物事を丁寧に勧めていくのが大の苦手で、あるのは勢いばかり、料理でも漏れなく雑さが現れてしまうの…

【パート】自分のエゴをぶつけている?

エゴイズムとは、言い換えると、うぬぼれらしい。なるほど、しっくりきた。 私は自分自身を誇って、うぬぼれているんだな。◆職場に新人さんが来た。どうも、私は新人さん相手に、カチッとスイッチが入ってしまうらしい。「きちんと教えよう、伝えよう」とい…

【人生の年表】大人のおもしろみ

ある人が自分の人生を折れ線グラフに表しているのを見て、私も人生の年表をノートに書き出してみた。 一言で表せば「幸せ」と言える私の人生にも、アップダウンがあり、悲しいことや嬉しいことがちりばめられていることが分かった。振り返っていくうちに、あ…

高校生を見て涙

野球が好きだ。プロ野球を見るときは、野球そのものを楽しむ。一方で高校野球は、選手の表情、チームワーク、エースの奮闘、監督の立ち居振る舞いなどに注目してしまう。若さと繊細さがあるからかな。⚾高校野球、今日はものすごく良い試合を見た。 試合自体…

【パート】褒め上手、伝え上手

職場に尊敬する方がいる。ベテランで、社員さんでないのがもったいなく感じるぐらいだ。その方の良いところを今日また見つけた。 その方は、伝え上手。何をかと言うと、褒め言葉の、だ。「頑張っているね」という褒め言葉を伝えるのが上手なことは知っていた…

【パート】落ち込む人との関わり方

職場でお世話になっている人がどうやら落ち込んでいて、内容を私にも話してくれたんですよね。話してくれたことはとても嬉しいのですが、こちらの反応の仕方や今後について考えています。 一緒になって愚痴を言うと相手のストレスを増幅させるかもしれません…

夜を知らなくなって随分経つなぁ

私の中で、互いを詮索し合ったり、無駄に繋がりたがったりする若者としての時代はとうに終わった。他人がどういう生活リズムで生きているか、知る機会は少ない。★時々YouTubeのルーティン動画で、他人の夜の過ごし方に驚かされることがある。寝る時間が遅い…

朝から泣けたよ

怒りの次は哀しみかい!…そうです、怒と哀は繋がっているみたいです。◇今朝は夫にも苛々した。なにが悲しいって、「味方」を「敵」にしてしまうことだよ。今はどんな対象にも苛々する恐れがある。 たまたま夫が近くにいただけ。味方なのに、家族なのに。夫は…

【助けて】苛々する!!

だぁぁあーダメだ ダメだ♪イライラが止まらないぜ♪ (ケツメイシのmoyamoyaにのせて) 神様、なんでですか?穏やかに生きようにも苛々が止まりません。今日はモヤモヤが積み重なり、苛々になり、爆発寸前です。助けてトロピカーナ!……って、これちゃうやん!!…

【老化?】えっ!記憶にない!!

今朝の出来事。バッグに本を入れようとしたら、本がない!え?棚の中を見て、椅子や机の上を確認し、収納ケースの中もチェックして…、それでもない!どうして!? …ふとバッグの中を見たら、探していた本がすでに入っているではないか! 本を入れたのは私以…

この世界の素敵なところ

なんだか、この世界の悲しいところにばかり注目していたみたいだ。何を目に映しても、批判的なことばかり考えてしまう。素直に感動すればいいのに、感動の押し売りだ、とか、真っ直ぐに考えればいいのに、裏で何か力が働いている、とか。歪んでいるのは世界…

【パート】自分の弱さに玉砕【懺悔】

今日も自ら意識しようと努めたのだ…周りと比べない。自分にできることを精いっぱい。やる気はあった、気力もあった。でも、現実は厳しい…。現実というのはすなわち、私の性格のことである。☆私は愛想のいいほうだ。 でも、自分の仕事を邪魔されたくないし、…

不要を捨てる=大切を握る

前回、シンプルな服を着ると安心すると書いたが、シンプルで安心するのは服だけではないと気付いた。シンプルな生き方もまた、私を身軽にし安心させると思う。以前より「シンプルな生き方をしたい」と願っている私だが、シンプルな生き方について、もう少し…

シンプルな服を着ると安心する

私は服を着る前にアレコレ考える癖があるようだ。組み合わせ方、色味、素材感など、 地味すぎないかな?ダサくないかな?そんなことを無意識的に考えてしまうのだ。だがひとたび着てしまえば、それがシンプルであればあるほど落ち着き、安心することに気付い…

【だらだら】体力気力の低下

1日の中でイベント(予定)が1つあると、そこに集中してしまい、前後がおろそかになる気がする。特に終わった後は、燃え尽きた感じだ。 外出するだけで厳しい暑さが身体に堪える。今日はなんだか、続きを楽しみにしていた本を読むという気にもならなかったな。…

私はこれでいいんだ、と思える強み

結婚してから数年、 結婚している状態や結婚している自分が普通という感覚になっている。一人になって物思いにふけるとき、独身の頃の感覚をふと思い出す。 私は私の行動に自信がなかった。フツウとか一般的、というのが具体的に何を指すのか分からなかった…

人を許すことの難しさと尊さ

今朝、パートへ向かう道が渋滞していた。しばし、ブレーキを踏んでじっとしていた。ちょうど小さな橋を渡る途中。ふと目線を上げると、大きな木々が朝の風を受けて、ゆらゆら揺れていた。まぶしいほど鮮やかで、それでいて穏やかな木々を見ながら、ふと、自…

美味しいものを食べよく眠る

罪深い美味しさだなぁと思うものがある。そのひとつはピザだ。ノリで食べたいと言ったら、ノッてくれたのだ!一過性は一過性でも、その喜びは大きい。生きる活力、生活の彩りになった。 そしてもうひとつ、生活の向上といえば、寝具だ。高くても、その質は寝…