パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

緩やかに時間が過ぎていく幸せ

本日は秋晴れなり。夫が家にいて、パートのない1日。 まるでいつもの土曜日のよう。やることなんて探せば山のようにあるんだろうけど、目の前の洗濯、食事作り、買い物以外はむりして行わない。けらえいこさんのエッセイを読みながら、本日2杯目のアイステ…

迷ったらとりあえず良いものを信じる

わたしの好きな言葉のひとつに、-Look at the brightest direction.というものがある。-もっとも明るい方向を見よ。・・・人は悲しいことを見つけるのが得意な生き物だと思う。うまくいかないことを数えること、 人のいやな部分を見つけ出すこと、 誰かに…

〖パート〗仕事の大半は機嫌とり?

少人数の零細企業で働いてきて感じることがある。仕事の内容そのものより、上司の機嫌とりのほうが比重が大きいかもって。大企業で働いていたとき、そんなこと思わなかった。 まぁそもそもパートじゃなかったから、シフト云々をどうしていたかは知らないのだ…

縛られると何もできなくなる人間

特段しめきりがあるわけでも約束があるわけでもないのに、書きたいことが書けなくなってしまう。短くてもいいしつまらなくてもいいはずなのに身構えてしまう。いつでも自分が自分を縛っている。こうじゃなきゃだめなんだ、なんて。前から気になっていた、カ…

物を減らしたい理由

物を減らしたい理由。 【目に見えないものを大切にするため】。・・・物を減らしていくこと。 それは挑戦である。「これがなければダメ。」から「これがなくても生きていけるだろうか?やってみよう」へ。「あれがない、困った!買おう」から「これで代用で…

向き合うことで向き合えるようになる

結婚してどれくらいの頃だろう。 夫とうまくいっていないように感じる時期があった。まだいわゆる新婚で、周りからは「幸せね」と言われることも多かった。 でも私としては新生活にも慣れてきて、それでもまだ不安定で。 しかも結婚して1年くらいじゃ夫がど…