パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

時にはあえて書きながら、立ち止まりながら

ふと思い立ったときに自身の心境を書き連ねるノートがある。新婚の頃に用意した、線のないシンプルなノート。開くたび「あ、前回からまた間が開いたな」と驚く。ツイッターなどのSNSはしていないが、このブログもあるし、毎日色々あるし、ノートを開いて書く…

私は私の人生を生きなきゃな

私はハマりやすい性格だ。今、とある作品にハマっていて、それに派生するイラストなどを1日中見てばかりいる。何かを好きになるのはいいことだが、熱中しすぎるのはよくないと思う。作品の中にばかり思いがあって、現実には、心ここにあらずになってしまうか…

悪夢が問いかけてくるもの

数日前、悪夢を見た。 眠りが浅いと少し嫌な夢を見たりするが、今回はまさに「悪夢」だった。 今の生活にとっての 最悪 が鮮明に描かれていて、起きてから数日、心が落ち着かなかった。 ◆ 単なる嫌な夢なら、現実を生きていれば勝手に忘れていく。でも今回は…

頑張って生きてるお駄賃を頂戴よ

なんだかなぁと思いながら職場を後にする日がある。─あの人のあの主張はなんだったんだ?─あの人には何て返事するのが正解だったんだ?考えても、時は戻らず誰も正解を教えてくれない。 これからのことを想像してみても気が重い。─来週にはこうで、来月には…

外の刺激に疲れたら

頭の中では、今日は外をゆっくり散歩しようと思っていた。せっかくのひとり時間だし、いつも行かない場所まで歩いてみようかと。直前まで、歩きたい気持ちはあったけれど、やっぱりゆっくり外を一人で…ということにどこか気持ちの抵抗があって、結局は近所の…

大人の私だって成長できる

主婦1年目の頃、料理が怖かった。家事も怖かった。どういう思考回路かよく分からないけれど、何か、手順を踏んでいくことが怖かった。 1日フリーな時間があったって、時間のかかる料理や手のこんだ掃除はできなかった。 料理でいえば、5つも6つも調味料を出…

一生懸命の、美しさ

大人になればなるほど涙もろくなるというのはよく聞く話だが、本当にその通りだと思う。私は子どもの頃から感動しやすい体質ではあるが、ここ数年、壮大なことよりも小さな出来事に胸を打たれることが増えてきた。 そのひとつが、人の一生懸命さを見たときだ…

大人のプライドの溶かし方、模索中

今日、仕事で1つ心に引っかかる出来事があった。 簡単に言うと、あるお客様のご案内で、別のお客様を待たせてしまった。待たされたお客様の私に対する態度が…なんともいただけないなぁ(^^;)という話。 私は1つ嫌なことがあると、それをいつまでも引きずって…