パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

ダイソー購入品と買い物の反省

f:id:huelullaby:20190722072546j:plain

今日も今日とてアイスコーヒーがおいしい。

私は何か物を買ったりもらったりすると、消費することに一所懸命になる。
今ドリップコーヒーの在庫があるので、午前中に1杯いただくことが習慣になっている。

あと10袋ほどだが、なくなったら飲まなくなる…かな?
それとも習慣から抜け出せず買ってしまうのかなぁ~
せっかく消費できたのなら、もう買いたくないけど。


さて、今日は100円ショップダイソーに行ってきました。
買うものリストをメモ帳アプリにメモしてGO!(^^)というのはいつものことですが、スーパーへの買い物と違う点があります。

まず、買うものが明確でないこと(;'∀')

【今日の買い物メモ】
レターセット、ぞうきん、重曹セスキ炭酸ソーダ系の何か

何かってなんだ(笑)
自分でも「引っ越しに向けたお掃除グッズがほしい、何か重曹系のモノ」という漠然としたイメージしかなく、100均に何が売っているか把握していないので、こんな書き方になってしまいました。


店先でも、いつもと違うことが起こります。

それは、【思い出し買い】、【ついで買い】(;'∀')(;'∀')


スーパーでは思い出し買いということはほとんどありません。
おいしそうなデザートと目が合ってつい…ということはあって反省点ですが( ̄  ̄lll)

今日もひとつ、思い出し買いをしてしまいました。


【実際の購入品】
レターセット、マイクロファイバーぞうきん3枚セット、アルカリ電解水+重曹配合シート、A4クリアファイル

…予定よりも1つ物が増えている!

これは店舗をうろうろ、うろうろしていた時に思い出して買ったものです。
(そもそも店をうろうろすることが私にとって辛い(´;ω;`)誘惑との闘いだもの…)

思っちゃったんです。ファイルを見て「そういえば、あれとあれをまとめてファイリングしようとしていたんだ~☆」。

どんなファイルがいいか漠然としたイメージだけで吟味はしていないけれど…ここは100均。これを買おう!
ってことでわずか1分ほどの思考時間で買ってしまいました。


「必要なものだから買っていい」と考えて購入するのは簡単です。
しかし、思い出し買いのデメリットは「本当にその商品が必要なのか?代替品はないか?」という思考が不足したまま、家に物が増えてしまうという点。

今回のファイルも、引っ越し前に必要なのか?他の袋やファイルで代替可能では?そもそも実際にそのファイルを効果的に使えるのか?という部分の考えが浅かったと思います。

なくても生きられるし…ファイルなんてTHE MONO だし…買ってしまったものは頑張って活用します!宣言(;'∀')あせあせ


f:id:huelullaby:20190718094948j:plain


実は他にも色々誘惑の品がありました!

キッチンのアルミガード、アルミシート、メラミンスポンジ、普通のぞうきん、一筆箋・・・・・

一つ一つ、葛藤があり迷いがあり、結局買いませんでした。
家に帰ってきて振り返り、買わなくてよかったなぁと思っています。どうにかなりそうです。
どうにかならない!となった時に、買いに行こうと思います。


おそるべし、100均。

なくても生きられるものをあたかもないと生きられないかのように見せてくる上級者。

100均を使いこなすというより、膨大な商品の中で必要な物だけ厳選できるように、ひいては100均に寄り付かなくても生きていける強い人間に私はなりたい。


ご訪問ありがとうございます🌺
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ