パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

成長した、と自分で自分を褒める

日曜日、昼食を食べたら、もう夕飯のことを考える。頭の中で使う材料を確認し、手順を決めていく。 冷蔵庫の中の物をなるべく空にしたいと、今夜のメニューは数日前から決まっていたから、気持ちは楽。凝ったものは作らない。毎日のことだから。でも、私(と…

自分の体じゃないみたい

体が変わっていくのを感じる。自分の体でも、自分で制御できないような。出産に向けて順調に準備されていっていると信じる。普通分娩か帝王切開かも分からない、それが出産。赤ちゃんのための準備と共に、自分の気持ちや、自分に起こりうることについても準…

朝、頑張って動く

朝方ベッドの上で目を覚ますと、そこから考え事が始まる。今は専ら帰省の準備のことだ。 送る荷物に、何か足りない物はないか?こちらでできることで、何か不足はないか?きっと夫から質問されるだろうから、今のうちに整理しておいて…、などなど、考えは尽…

ちょっとそわそわ

早いもので帰省の日が近づいている。住む環境がしばらく変わるので、一体どうなるだろう…と今はそんなことばかり考えている。 何を持っていったらいいだろうか?ふだん使うものはもちろん持っていく。だが、生活していて「あ、あれも持ってきたら良かったの…

来年の手帳についてあれこれ考える

めずらしくブログのお題と同じ内容になった。来年の手帳はどうしようか。今回、自分の考えがどんどん変わっていくのでおもしろい。 変遷①今年1年の手帳ライフ(の不満)を踏まえて、来年の物を選ぶ・月の予定の次ページに、すぐウィークリーが来るタイプ 今年…

朝の時間、朝の静けさ

朝、1人先に起きる。 静かだ。ここ最近たいてい空は曇っている。 今日はどんな1日になるだろう? そう思いながらまず水を飲む。今朝も水はおいしい。 人が起きてくると、音が増えて少し家の中はにぎやかになる。 そして家事の時間。 洗濯をボタンでスター…

穏やかな時間

あと少しで大人2人だけの生活というのもいったん終わりを告げる。それについて寂しいとか、嫌だとか、そんな風に感じていない自分が嬉しい。そしてどこかホッとする。何年経っても、自分のペースで過ごせるのは心地いいものだし、飽きることはない。そんな日…

ただ、生きるのではなく

仕事前はいつも独特の緊張感がある。もうほんの少し先に、仕事をお休みする期間への入り口がある。そうなったときも、今朝の緊張感を、ほんの少しでいいから覚えていたい。 プレッシャーや、ストレスや、心配ごと。 夫も日々、口には出さないけれど、そうい…

今、手に取りたくなる本

それは、佐々木正美先生の本だ。児童精神科医で、『子どもへのまなざし』の著者である。 『子どもへのまなざし』は妊娠判明後、購入した本。 産前産後、繰り返し読もうと思っているし、夫にも読んでほしいと伝えてある。 私はこの先生を信頼しているので、幾…

これでもかと1人時間を満喫する

休日は1人時間のチャンス。実家に戻ってからはきっとなかなか1人カフェタイムはないから…と、今日も買い物先で喫茶店に入ってしまった。 妊娠前ならアイスコーヒー1択だったかな。今は甘いものがほしくなる。イチゴバナナスムージーだなんて、贅沢なもの…