パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

謙虚さを忘れていた

f:id:huelullaby:20190909101343j:plain

結婚する前の決意表明を見た。

決意表明というのは、私の1枚のメモ書きのこと。

結婚する約1ヶ月前に記していた、当時の気持ち、結婚生活への希望、こう在りたいという願いだ。


ー贅沢に慣れないこと。

ー感謝し続けること。

ー小さなことに文句とか不平不満を言わないこと。


耳の痛い言葉ばかりだ。


いったいいつ頃から、この決意表明を忘れていただろうか?

忘れるどころか、足りない部分に目を向けてぶつくさ言ったり、夫や周囲の人たちへの怒りや不満を心の中で(時には声に出して)叫んでいたのだ!


砕かれないといけないと思った。
新生活が始まる前に。

謙虚さを忘れて何もかも分かりきったように歩く若者は、まるでハダカの王様のようかもしれない。


もっと知ればいいと思う。
自分の未熟さ、足りなさを。

謙虚に歩いた先にあるものと、
虚勢を張って歩いた先にあるものとの違いを思う。



にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ