パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

〖夫婦〗狭い家に満足したい

f:id:huelullaby:20190918204531j:plain

今の職場が私に合っていても合わなくても、そこから去らないといけない理由。

それは、引越し。


久々とも思える夫婦ふたりの共同作業に少しドキドキしている。


夫は引越しを何度も経験しているので具体的な流れが明確にあり、そこまで不安がなさそうだ。

一方で私は引越しに慣れておらず、「引越しの際の夫の様子」を初めて間近で見る。また私の引越し準備の手際も初めて見られる(見られないようになるべくこっそりやりたいけど…)。

夫は現段階では余裕しゃくしゃくだけど、近づいてきたら焦るのかな?
退去時の立ち会いで掃除が行き届いていないことがバレて不機嫌になったりしないかな?
…今からそんなことを考えてしまう(^_^;)


私の願いは、引越し完了まで揉めることなくふたりで乗り越えること!

欲を言えば、慌ただしい中にあってもお互いを労い励ましながら、穏やかに過ごしたい!

( ・ᴗ・ )⚐⚑⚐゛

もうひとつ、密かに訓練し始めていること。

それは、狭い家のシミュレーション。


まずキッチンが狭くなる。

お料理スペースが狭いということは、効率的に使わないといけない、ものの置きっぱなしができないということ。
そこで最近は「すべての材料をまとめて洗う→ボウルなど1箇所にまとめておく!」、「鍋に具材をすべて入れたらその時点で洗えるものを即座に洗っておく!」など工夫するようにしている。

狭いと文句を言わないために、狭いキッチンを愛せるように、訓練しておきたい😌


そして収納スペースが少なくなる。

今の家は家賃が高めなだけあって、一部屋が広く、収納スペースもしっかり確保されている。

次の住まいは部屋こそ増えるけれど、収納スペースは最低限で総スペースはこじんまりとしている。


見学に行ったとき、収納スペースたっぷりの家と収納スペースが最小限の家の2択となって、後者を選んだ。

収納スペースがあるから物が増える。スペースに入らない分は手放せばいい!!と考えているから。


家が物であふれる諸悪の根源は収納グッズ・収納スペースじゃないか?というのは言いすぎだけれど、小さな収納スペースでどれほどやりくりできるか試してみたいと思った。


今、必死にメルカリで物を手放している。
売れないものは遠慮なく捨てていこうと思っている。


狭い家に住みたい。
限られた物をしっかりと管理して、なるべく丁寧に暮らしていきたいから。


いざ引越したら狭くてぶぅぶぅ!とならないように、狭い家にふさわしい物の量かチェックして、たくさんシミュレーションしていこうと思う。


ご訪問ありがとうございました🌹
にほんブログ村 主婦日記ブログ パート主婦へ