パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

服がほしいと思う理由や条件など【主婦】

f:id:huelullaby:20211114133810j:plain

漠然と、服がほしいなーと思い始めている。

冬服のトップス、できれば色違いを2枚。


物を買わないことは私の中の正義。

物の代表格=洋服

だから、持ち服は少なければ少ないほうがいい。

…そう、思ってきた。


しかし今、持っている服の量が少ないこと以上に、私にとって大切なことを見つけてしまった。

【着る服で迷わない】ことだ。


服が少なくても、コーディネートが決まっていると楽だ。

パターンA
パターンB

このパンツにはこのトップス
と決まっていればいい。


私の場合、昨年の秋に「やっぱりかわいい服がほしい!」と思いたち、チュールスカートとニットを購入(最近スカートを履かなくなってしまったが、ニットは活躍している)。
冬は室内で過ごす暖かなパーカとパンツを購入した。
また今年の正月には、お気に入りのキャラクターパーカも買った。
私にしては買いすぎだ。


だが、パターンを作るほど着心地がよくて飽きない服を持っていない。
結局出かける際に【頭を悩ます】、この時間が【無駄】に感じるので削減したいのだ。


この冬のパンツは黒スキニー1択でいい。
だからトップス。

条件としては、
○黒以外の淡色で柄なし
○薄すぎず厚すぎない
○首元が開きすぎずインナーが見えない
○チクチクしない
○カジュアル過ぎない

こんなところかな。


夏、実はパターン化を試みて失敗してしまった。

黒と茶の色違いTシャツを買ったのだが、生地感を見誤ってしまい、自身が着たがらなかった。

○厚め
○首元が開きすぎない
○袖長め

この点はよかった。

手が伸びなかった理由はなんだろう?
✔生地が硬かった
✔首元がつまりすぎていた
✔着脱しにくかった
✔飽きた?

このあたりかなぁ。


買う際の反省もある。
【2枚買えば安くなる】商品だったのだ。

1枚買ってみて、めちゃめちゃ気に入ったら追加で買えばよかった。

やはり一度に2枚買うのはリスクがあるな。


別の種類を1枚ずつ買うと、【服に優劣ができてしまう】から難しい。

かと言って服をダラダラ選ぶのは好きじゃないから、買うなら一度に2枚だ。


よし。今回は夏に買って失敗した店でなく、昔から好きな店で選ぼう。

安価なのにけっこうもちがいいからね。

着ていて気になる服はいやだ。
【服のことを忘れられる服】に出会いたいものだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村