パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【主婦】家計に向き合い始めた!【節約】

f:id:huelullaby:20210908065635j:plain

きっかけは、8月の家計簿の計算をした時だった。

総額の高さに衝撃を受け、「月の予算をはるかにオーバーしていないか…?」と冷や汗をかいたのだ。

🍁

ここ数ヶ月、特別節制を意識することもなく、クレジットカードを中心に呑気に買い物してきた。

どこかに「余計な物は買っていない。必要な食材だけ」という思いがあった。

毎月一定額を夫の口座に入れていることで満足していた、という面もある。

とにかく現実を知らなければ、と思った。

🍁

夫が以前書いていた、月の収支一覧を手帳に書き写す。

改めてじっくり見ると、自分の努力で削れる部分は、食費と雑費(と光熱費)しかない。

固定費の高さには驚かされる。

雑費はムラがあり、月の事情によってオーバーするのは仕方ない面もある。

だが、食費と外食費については、反省しなくてはいけない。

先月まで毎月軽々とオーバーしていたが、夫に何も文句を言われなかったことが奇跡だと感じる。
(1回1回の支出額は少なく、塵も積もれば…なので、パッと見ただけではオーバーしていることに気付かないかもしれない。)

🍁

まずは食費と向き合っていく。

現在、頑張っていること↓

□月と週の目標金額を決める
□買い物しない日を作る(理想は週4日)
□献立を事前に細かく決めておく
□買い物メモを細かく決めておく
□食材を無駄にせず使い切る
□リクエストに対し無いものは無いと言う(何曜日に買うと伝え待ってもらう)

🍁

今月始まったばかりだが、効果は目に見えている。

買い物するとき、「買う物」に目を奪われてたが、それ以上に「今、いくら分カゴの中に入っているか?」気にするようになった。

献立メモと買い物メモをしっかり作ることで、「買っておいたら使うかも?」が減る。安心感もある。

予算を決めておくと、「ついで買い」「なんとなく欲しい」欲が抑えられる。

🍁

お金な管理に積極的な夫とも話が合い、「無駄遣いしないでなるべく貯めていこう」という同じ方向を向けている気がする。

どんな内容でも、夫婦が協力し合える、理解し合えるというのはたいへん心強いことだ。

🍁

家計と向き合いながらの節約は、まだ始まったばかりだ。

息を切らさず、モチベーションを大切に、継続していきたい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村