パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

休みながらも楽しい休日

f:id:huelullaby:20210915122913j:plain

ワクチンを接種した翌日、発熱があった。

ちょうど休みだから大丈夫。

もともと休日には自分の荷物を入れているクリアケースを整理整頓したいなと思っていた。

ただ朝いちの検温で微熱があり、いったん断念。

冷えぴたを貼り、ポカリを飲みながら休養していると、平熱に戻った。


いそいそとクリアケースの前に立ち、物をすべて出す。

細かいことをしすぎると熱が上がりそうなので、「今使っていないもの」をざっくり取り出して、普段使わないカバンに入れた。
これはいったん見ないようにして、後日新たに整理していく。


今回、複数あるクリアケースの中身を入れ替えた。

使用頻度に見合っていないと感じていたからだ。


もっとも容量は大きいが、私にはやや高さの高い上部のクリアケースには、長袖のトップスと、ボトムス全種を入れた。

私服を着る機会は多くないので、多少高さが高く取りにくくてもかまわない。


その下の大きめなクリアケースには、その他の服、小物類がすべて入っている。ここは変わらず。

目線の高さでもっとも開けやすいケースには、使用頻度の高い物を入れるのがいい。

ハンカチ、靴下など毎日替えるものを入れている。
整理したいが、凝ると疲れるので今日はがまん。


下のミニクリアケースのひとつめには、私の好きな文具類を入れた。

使用頻度を上げたい、使っていきたいものたちだ。

ポイントは、使わないなーってもの、魅力に感じないものを入れないこと。

好き!だけを入れることで、引き出しを開けたくなり、使用頻度アップにつながることを狙う。


もう一つのミニクリアケースは、その他。
コンタクト、アイポッド、来月から使う手帳など。
使用頻度は低く、魅力があるというよりは、生活の道具ゾーン。

ここをどれだけ空に近づけられるか、今後の課題だ。


見るたびモヤモヤしていた収納の場所問題に取り組めてよかった。

細かいところは全快したら楽しく細々と続けていこう。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村