パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

週1スーパーでも憂うつッ!対抗策

f:id:huelullaby:20210922104458j:plain

週2で行っていたあるスーパー、コロナ禍で週1に減らした。

たいてい混んでいて行きたくないが、他店より特定の商品が安いので、週に一度は行く。

以前はカゴ+エコバッグでぱんぱんくらい買っていたが、節約を意識してから、買う量は減ってきた。

スーパーへ行くときは気持ちが憂うつなので、少しでも穏やかに行って帰って来れるように、いくつか意識していることがある。


①事前に買うものをメモする
メモに書いていないものは買わない、は大原則。
悩む=滞在時間が延びる。
今日は炭酸水を買ってしまったが…。

②音楽を聴く
不要な情報はストレスのもと。
店内BGMや他人の会話を聞く必要はない。
レジで店員とのやりとりが必要なときは礼儀としてイヤホンを外す。

③飴をなめる
空腹感は買い物の敵。これ欲しいかも?を減らす。
レジ待ちの際も心なしか穏やかに待てる。

④人とは逆回りで買い物する
ペースが異なるので、人の後ろにつかないほうがいい。
今日は右でも左でもなく中央から買い物していったら案外空いていた。

⑤手ぶらで買い物する
効果大。身体が軽い。
「サッと行ってサッと帰りましょ♪」という気持ちにさせる。
ポケットの中→車の鍵、財布、iPod

⑥家に飲み物やお菓子を用意しておく
今日はコーヒーを冷ましておいたので帰るのが楽しみだった。自分おつかれ〜の1杯。

スーパーはたいてい午前11時以降混み始める。
目標8時半までに入店、遅くても9時台には入店するようにしている。

午前中が難しいときは、午後1時半〜2時半頃に入店。2時台は比較的空いている。

夕方と土日祝は夫としか行かない。上記のコツを持ってしてもストレスが勝りそうなので。

2週間に1回とか、そのスーパーには行かなくても大丈夫とか、そんな日を迎えられるといいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村