パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

秋、最近の楽しみ・はまっているもの

f:id:huelullaby:20211014074706j:plain

10月に入ってから、思うようにならないことが多々あった。

夫は体調不良で暗いし、コミュニケーションも減るし、先月から楽しみにしていたこともキャンセルを余儀なくされるし。

今日ふと思ったのは、もし子どもがいたら、親にとって「思い通りにならないこと」は「よくあること」なのかな、ということ。

いい訓練をさせてもらっていると思おう。

今の楽しみ、それは食!!

イベントキャンセルや外食ができないことが拍車をかけ、自宅でなんとか美味しいものを食べたい!と財布の紐が緩んでいる。

胃も緩んでいる。


◆食事

けっこう食事作りが楽しい。
食べたいから作る。
作ったらすぐ食べる、モリモリ食べる。

腹八分目に医者いらず
―なのだが、9割超えることもある。

昨夜の八宝菜は材料費がかかったが美味しかった!!どんぶりこんもり食べた。


◆牛乳

ここ最近、家の牛乳の在庫を減らそうと週に2本から週に1本へ減らしていた。

だが、どうしても1週間もたず、3日ほど「あ~牛乳飲みたい」状態で暮らしていた。

牛乳を買うのは安いスーパーと決めていて、そこには週に一度しか行かないから。

ところがそんな中出会ってしまったのが「牛乳で飲むアイスココア」の粉。

f:id:huelullaby:20211014074731j:plain

これは牛乳2本買いを再開せざるを得ない!

というわけで朝からルンルン。今朝も早起きしてぐびぐび飲んでいる。


ちなみに…
3〜4年?飲んでいたカフェベース、その後半年ほど?はまったキャラメルラテベースからはいったん卒業。

さすがに飲みすぎて味に飽きてしまった。


◆読書

今読んでいる本。

f:id:huelullaby:20211014074909p:plain

江戸川乱歩賞受賞 ←これで手を取った。

有栖川有栖作品が好きだが、図書館の本を読み尽くしてしまい、綾辻さんや東野さんを読んだりしている。
あと宮部みゆき小野不由美作品はもっと読んでみたい。


◆漫画

はまるつもりは一切なかったが、一気に読んでしまった漫画。

f:id:huelullaby:20211014075249j:plain

ミステリ要素、どんでん返し、トリックに次ぐトリックで、ミステリ好きとしては推理しながら読むのがおもしろい。

人間の悩みや闇を深く描いていて、正直さらっと読めず苦しい部分もあるし、社会問題に触れ考えさせられる面もある。

「ミステリという勿れ」このタイトルにもまた考えさせられる。

私は人間の闇を描きつつも、心が苦しくなる手前、楽しく前向きに読める漫画が好きだ。

だって漫画だもん!!


◆漫画②

はまるつもりなかったけど一気に読んでしまったシリーズ第2弾。

これは泣いた。出会えてよかった作品。次巻も楽しみ!

ときには食わず嫌いしないで手にとって見るのもいいね。

f:id:huelullaby:20211014075906j:plain


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村