パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【気持ち】妊活を始めるタイミング…

f:id:huelullaby:20211202131422j:plain

長らく 心ここにあらず だったが、
ようやく心が「そこ」に辿り着きつつあるように感じる。

スタートラインに、立つ。立とう。立ちたい。


同僚でも家族でも友人でもなく、私自身の気持ちが、そう思っている。

そちらの方へ向くにも何年かかったろうか。

向いてからも、そこへ向かおうと足を踏み出すまで、さらに時間がかかったように思う。


誰も私を急かしはしない。その事実はどれほど大きな幸せだろうか。

今私を急かしているのは、私自身だけかもしれない。

本能的に、「急いでも何一ついいことはない」と感じ取ってきた。
だから影響の受けやすい私でも、周囲の情報や勧めにはほとんど耳を貸さなかった。


スタートラインに立とうとする今、思う。
ほんと、焦らなくてよかったよ。
だってこのスタートラインに立つまでに、色々な準備ができたから。


「色々な」の中身は、言葉にできないほど細かくて、小さくて、複雑なものだ。

そのほとんどが精神的なものだったり夫婦の関係性だったり、目に見えないものばかりだ。


結婚して数年、私は少しずつ夫を尊敬するようになった。
夫婦としての関係を構築してきた。
信頼関係が生まれた。

私にとって継続的な人間関係で信頼を結ぶのは難しいことだ。
表面的でなく深い関係を築くには時間がかかる。

時間をかけたからこそ、今日の関係性がある。
だから、本当に、焦らなくてよかった。

もうひとつ大切なこと。

スタートラインに立ちたいと思うのは、「3人でも、今のまま2人でもいい」そう心から思えるからだ。

どんな未来が待っていても、夫婦2人でも最高に幸せだから、今、スタートを切りたいと願う。

時の流れとともに私の気持ちも変わり、今は穏やかな気持ちだ。

これからどうなるか分からないけれど、私は私らしくあれたらいいな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村