パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【主婦】服の把握、整理、購入準備など

f:id:huelullaby:20211118163320j:plain

昨日まで、今日は出掛けようと考えていた。
前回の記事で書いた洋服2着を買いにいくために。

だが、頭の中でちらちらと気になることが2点ある。

✔今持っている服を把握しきれていない
✔服を入れている衣装ケースを整理しておらず、雑然としている

値段に関係なく、服を買うことは勝負だ。🔥
物が増えるし、服選びの思考が変わるし、他の服の増減などに影響を与える。

だから気になる点を消化して、万全の状態で選びたい!と思った。

★━━━━----

✔1点目の、服の管理に関して、前々からしようと思って先延ばしにしていたことがある。

【手持ちの服の写真を撮って、種類ごとにフォルダ分けする】ことだ。

数年前にミニマリストが実践しているのに出会い、当初は(うわぁ‥)と引き気味だったが、
・無駄な買い物を減らす
・服の組み合わせを視覚的に検討できる
などの点でメリットがあると思う。

★━━━━----

今朝、写真を撮って分類する作業をしたのだが、作業中の時点で案外気付くことが多かった。

○好きじゃない服、状態の悪い服、着ない服が浮き彫りになる
→処分対象で即座に手放す
○どこにも分類できない微妙な立ち位置の服を発見
→今後の使用状況によって処分する決断をくだす

私の場合、昨年まで愛用していたヒートテックが肌に合わなくなり、念のため残していた1枚を今日処分した。
また、見るからに古い半袖Tシャツは、見るのも嫌なので処分した。
さすがにTシャツ1枚ぐらい、なくて困ったらその時買うだろう(実際今年の夏、Tシャツが足りなくなりユニクロで500円で購入した)。

微妙なラインの服は、地味なグレーパーカ。外へ着て行く気にもならないし、家の中でも着ない。
だが仕事やラーメン屋へ行くときに着た実績があるので「トップスフォルダ」に入れておいた。

★━━━━----

✔2点目の、服を入れている衣装ケースの整理も行った。

私が重要視するのは
「ふだん活躍している物が窮屈な思いをしていないか?」
「全く使わない物が前面・上・手を伸ばしやすいイイ位置に来ていないか?」など。


今日発見したことは【衣替えの衣装袋の中に、マジで使わない物を入れる】ということ。

なんとなく【衣替えの袋=半袖を入れる】という固定概念があったが、今もたまに部屋で半袖を着たいときがある。

だから使いたいと思った実績のある物をひっぱりだし、【エプロン・ストッキング・タイツ・ハンカチ※】など【捨てるわけにはいかないが、今マジで要らない物】を衣替えの袋に入れた。
※ハンカチは現在3枚でローテ使用しているため他は不要

なるほど、今まで圧迫していたのはエプロンとタイツ類だったのか!おもしろい発見をした。

★━━━━----

さて、改めて、服の購入は難しいと思う。

あるとき「いい歳なのだからいい服を買おう!」と考えたことがあった。
ミニマリストの方々でこのように言う人も少なくない。
だが結果的に今の私には向いていないと悟った。

その理由は以下のようなものだ。
✔大ざっぱで、服をすぐによごしてしまうし、こまめなメンテナンスができない
✔1つのものにそこまでお金を使いたくない
✔飽きそう
✔気に入ったもんなんてそうそう見つからない


またあるとき「季節の始めにお手頃価格の服を2枚色違いで買って、その季節のうちに着倒そう!」と考えた。

これも成功したことがない。
✔買いにいくのが面倒
✔形はトレンドぽくても結局着心地が悪いと着ない
✔使える物なら長く着たいという大前提がある

★━━━━----

今日のまとめ・服の購入について

服の撮影と衣装ケースの整理を通して、トップスが少ない!ことは認める。

その一方、使いこなせていないロングスカート系が3本ある。

前回の記事で「黒スキニーに合うトップスを買う」と書いたが、ロングスカート系3本を活かす万能なトップスを探そうと決めた。


また、気に入った店で買おうと考えたが、明日から古着のセールが始まるので、いったん古着屋へ足を運んでみようと思う。

安く済んだらラッキー♪、そんな思いが私の中でもっとも色濃くあるようだ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村