パート主婦のミニマムブログ

日々の素直なつぶやき集

【パートの反省】向き合いすぎてもダメなのね

f:id:huelullaby:20211201175934j:plain

この秋を振り返って反省することがある。

10月、職場用の手帳を新しく買ったことで、スケジュールの管理や、出勤時のTO DOリスト作成にどっぷりはまった。

書けば書くほど、自分の中で「自分のテリトリーのことは管理できている」という安心感があった。


だが同時に、職場で新しい情報が耳に入ると「え、聞いてない!」と動揺した。

また、仕事から帰ると、スケジュールへの書き込みと次の出勤に備えた計画作りが習慣となっていて、そのことに多くの時間を費やしていた。

常に仕事のことが頭から離れない状態だった。


「私は私の力だけで仕事をする」
肩に力が入りすぎていたのだろうと今は思う。


職場では精一杯働いた。
へとへとになるまでリストをこなすことに一所懸命だった。

頑張って提出した課題に対し、本部からやり直しを指示されると、なんて冷たい態度だ、私はこんなに頑張っているのに!しかも1人で!と憤慨する思いだった。


1人で頑張りに頑張った秋を振り返ると、仕事の成果は「それなり」で、決してすばらしいものではなかったと認める。

しかも疲れた。本当に疲れた。

冬を迎える。

バタバタするのはやめよう。
肩の力を抜こう。

仕事の大前提、【仕事はひとりでするものではない、みんなで協力してよりよいものにしていく】ことを覚えよう。

冬は寒い。

寒い中、仕事に向かうことだけでえらいのだ。

みんながケガなく冬を乗り越えられますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村